この機能を待ってた!iOS 9.3でブルーライトを抑える機能が追加!

@JUNP_Nです。AppleがiOS 9.3のベータ版を開発者向けに公開しました。あわせてiOS 9.3の新機能を紹介した「iOS 9.3 Preview」も公開されています。iPhoneユーザー待望の「ブルーライトを抑える機能」が搭載されていますよ!

iPhoneが目に優しくなる!ブルーライトを抑えたり、夜間はディスプレイの明るさを下げたりできる機能が追加!

Ios 9 3

Macでは既にブルーライトを抑える機能を持った無料アプリ「f.lux」 が定番であるので愛用している人も多いかと思います。1日中、ディスプレイを見ている人にとっては必須アプリですが、iPhoneにもiOS 9.3で同様の機能が追加されます!

実は「f.lux」のiOSアプリ(ソースコード)は昨年11月に公開され、デベロッパーであれば自由に使うことができたのですが、一部Appleの規約に違反していたため、すぐに公開は中止となっていました。

実際にこの新機能を試している動画を確認してみると、色温度の変更はマニュアル(手動)でも自動でもできるようです。これは早く試してみたい!

寝る前にベッドの中でスマホを弄るのはよくないとわかっていながらも、つい弄ってしまうという人には必須の機能になりそうです。

他にもメモをパスワード保護できる機能や、設定アプリのクイックアクション追加など新機能多数

この色温度を変更する機能「Night Shift」以外にも、設定アプリ等の3D Touch(クイックアクション)の追加や、メモをパスワード保護(もしくはTouch ID保護)ができる機能など盛りだくさん。

特に「Live Photo」で撮影した写真を静止画で切り出す機能が追加されたのは嬉しいですね。間違えてLive Photoで撮影してしっても安心です。

iOS 9.3の新機能を紹介する特設ページ「iOS 9.3 Preview(英語)」も公開されているので、興味のある方は要チェック!

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング