これ良い!iOS 9.3で搭載される「ブルーライト軽減機能(Night Shift)」を試してみた

シェア数 アイコン 166

これ良い!iOS 9.3で搭載される「ブルーライト軽減機能(Night Shift)」を試してみた

@JUNP_Nです。iOS 9.3でユーザー待望の「ブルーライト軽減」機能(Night Shift)がiPhoneに追加されることは先日お伝えしたとおり。この「ブルーライト軽減」機能を一足早く試してみましたが、なかなかよい感じでした!

慣れれば違和感なし!「ブルーライト軽減」機能は良い感じ!

Ios 9 3

先日お伝えしたとおり「iOS 9.3」では新機能としてディスプレイの色温度を調整する「ブルーライト軽減(Night Shift)」機能が追加されています。この機能を一足早く試してみました!

「ブルーライト軽減」は設定アプリで「画面表示と明るさ」からオン/オフが可能になっています。また、スケジュールをオンにすることで夜間のみブルーライト軽減にするということも可能です。

Ios9 3 bluelight 1 Ios9 3 bluelight 2

スクリーンショットで「ブルーライト軽減」のビフォーアフターを比較しようと試みたのですが、ブルーライト軽減をオンにしてもスクリーンショットで撮影される画像はブルーライト軽減の影響を受けないようで、ビフォーアフターの画像が全く同じになってしまいました。

スクリーンショットがダメだったのでVine動画におさめてみましたので、こちらをご確認ください。

動画で見る以上にはっきりと暖色になります。思いっきり「Warmar」のほうに寄せると違和感が残りますが、中間にしておく程度であれば違和感なく使えて目に優しいモードになります。

この機能はiPhoneに搭載されているプロセッサが「A7」以降のモデルでないと利用できないようです。つまり、iPhone 5/5c以前のモデルは非対応、iPhone 5s以降は対応しています。iPadやiPod touchも同様です。

ブルーライト軽減を早く試したいという人は「Apple Beta Software Program」に参加

このブルーライト軽減機能を早く試したい!という人は「Apple Beta Software Program」に参加すると「iOS 9.3 Public Beta」をiPhoneにインストールすることが可能になります。

誰でも参加できますが、パブリックベータ版なのでご利用は自己責任でお願いします。インストール前には必ずバックアップをしておきましょう。

Apple Beta Software Program