銀座・ふぐだし潮 八代目けいすけ、ラーメンを超えた食べ物だった

シェア数 アイコン 129

銀座・ふぐだし潮 八代目けいすけ、ラーメンを超えた食べ物だった

@JUNP_Nです。銀座の数寄屋橋交差点にできた東急プラザ銀座。この地下1階にある「ふぐだし潮 八代目けいすけ」に行ってきました。ふぐのラーメンって初めて。

「ふぐ」のラーメンっていったいどんなラーメン?超気になるから行ってきた

Keisuke fugu 2

銀座(有楽町)の数寄屋橋交差点、ここにできたばかりの商業施設「東急プラザ銀座」。ここに”ふぐ”で出汁をとったラーメンがあるということで、行ってきました。

東急プラザ銀座の地下2階。行ったのは休日の14時頃、並んでいたのは約4名でした。

Keisuke fugu 3

メニューを確認すると、かなりお高い……。一番安いラーメンでも1,000円します。今回はせっかくなので「ふぐだし潮らーめん極みセット」(1,950円)を頼んでみることに。

Keisuke fugu 4

そして、登場したのがこちら。なにこの肉!なにこのスープ!

Keisuke fugu 5

見た目は普通の塩ラーメン?という感じですが、スープの透明度や色が凄く上品。

Keisuke fugu 6

“ふぐだし”の匂いが強く、ラーメンとは思えないレベル。味もふぐだしの味がしっかり出ています。

Keisuke fugu 7

麺は細めん。これがスープとよく絡まって美味い。最高。

Keisuke fugu 8

トッピングについてきた「イベリコチャーシュー」が絶品。ラーメンにのせていいの?と後悔すら覚えるレベル。

Keisuke fugu 9

このイベリコチャーシューがスープに絡むと、さらに美味い……!!ラーメンだけど、他のラーメンと同列に比べてはいけない世界。

Keisuke fugu 10

そしてメンマ。これも美味い。ふぐだしに合う上品な味付け。

Keisuke fugu 11

〆の「極みセット」のお茶漬けが、ガチで「ふぐ茶漬け」

注文した「極みセット」はお茶漬けがついてきます。ラーメンなのにお茶漬け?と思っていましたけれど、本当にお茶漬けでした。

Keisuke fugu 12

ですが、ここはラーメン屋。お茶の代わりにラーメンのスープを使用します。

Keisuke fugu 13

お茶漬けを注文している場合、食べ終わった後のスープを焼石で温めてくれます。

できたのがこちら。見た目は完全にお茶漬けですが、ラーメンのスープです。

Keisuke fugu 14

一口食べみて驚き。ラーメンのスープにライスを入れたものではなく、完全にお茶漬けの味。しかも、ふぐ茶漬け。

Keisuke fugu 15

ラーメンとしてはかなり高い値段設定。注文するのに少しためらってしまいますが、是非行ってみてください!

ふぐだし潮 八代目けいすけ

関連ランキング:ラーメン | 銀座駅有楽町駅日比谷駅