iPhone 7、充電しながらイヤホンで聴くにはどうしたらいい?「アクセサリーを使うしかない」

シェア数 アイコン 78

iPhone 7、充電しながらイヤホンで聴くにはどうしたらいい?「アクセサリーを使うしかない」

@JUNP_Nです。「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」では、イヤホンジャックが廃止となりました。これまで使っていた普通のイヤホンを利用するにはアダプタの仕様が必須になりましたが、それだと充電しながら聴けないじゃん!じゃあいったいどうしたらいいの?

イヤホンを使うにはLightningアダプタ必須?それって充電しながらだとイヤホン使えない?

Iphone 7 1

「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」が発表され、以前から言われていたとおり「イヤホンジャックが廃止」となりました。これには賛否両論ありそうですが、いったいどうしたらいいのか?

Mac Rumorsによると、Appleの副社長であるフィル・シラー氏が、ユーザーからの質問に対し、純正のアクセサリーである「iPhone Lightning Dock」を使うと充電しながらイヤホンも使えると答えたと伝えています。

Iphone 7

たしかに「iPhone Lightning Dock」はドックそのものにイヤホンジャックが付いているので、充電しながら音楽を聴くことは可能。ですが、外出時に利用するにはちょっと難しい……。

素直に新製品の「AirPods」を買えということでしょうか。

アクセサリーメーカーも「イヤホンジャック廃止」を受けて動き出した

iPhone 7のイヤホンジャック廃止を受け、アクセサリーメーカーのBelkinは「Lightning Audio + Charge RockStar™」という製品を発表。同製品はLightningケーブルを二股にすることが可能になります。

IPhone 7 1

これを使ったとしても、iPhoneを持ち運んでいることを考えるとかなり大がかりになるのは確実。おそらくどこかのメーカーがiPhoneに装着する形の製品をリリースすることは間違いないでしょう。

例えば話題になっていた、以下のようなアクセサリー。これは出そうな気がしますね。

イヤホンメーカーはBluetoothイヤホンを大量に投入してくる予感もするので、いっそのこと諦めてBluetoothイヤホンを新調してしまうのも良いかも?