【注意】LINEを語るフィッシング詐欺の報告、件名が「LINEーー安全確認」というメールに注意

line-security.jpg

@JUNP_Nです。10月31日、LINEをかたるフィッシングメールが出回っていると「フィッシング対策協議会」が注意を促しています。

LINEを狙ったフィッシング詐欺、件名は「LINEーー安全確認」

Line security

フィッシング対策協議会が10月31日、「LINEをかたるフィッシングメールが出回っています」と報告しています。

同協議会によると、2016年10月31日11:00時点で、フィッシングサイトは稼働中であり、「JPCERT/CCにサイト閉鎖のための調査を依頼中」とのこと。今後、類似のフィッシングサイトが現れる可能性もあると、注意を呼びかけています。

また、フィッシングメールの件名は「LINEーー安全確認」だそう。サイトのURLは「http://line.me.login.●●●●.pw/dialog/oauth/weblogin.htm」だそうです。

LINEからも注意を呼びかけ「LINEでは不正なログインを確認するためにメールを送ることはありません」

同日、LINEはこの報告をうけ、「LINEからは不正ログインを確認するためにメールを送ることはありません」「騙されないように」と注意を呼びかけています。

また、メールではなく、LINEのトークで不審なメッセージが届いた場合は「知らない相手からのトークを防ぐ方法」を試すようにとも案内しています。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング