野尻湖で宿泊するなら「LAMP」がオススメ!安いし飯も景色も環境も最高だった!

野尻湖で宿泊するなら「LAMP」がオススメ!安いし飯も景色も環境も最高だった!

267

@JUNP_Nです。長野県にある野尻湖。その野尻湖畔にあるゲストハウス「LAMP」では1泊2700円で宿泊でき、食事も美味しいし野尻湖の景色は最高でした!

長野県野尻湖の隠れ名スポット「LAMP」ではキノコ狩りやスラックラインなど遊びもいっぱい

Lamp nojiri 1

LAMP」はWeb製作会社のLIGが運営するゲストハウス。2014年4月にリニューアルオープンしたばかりで内装も綺麗なお洒落なカフェのようなゲストハウスです。

Lamp nojiri 2

LAMPの中は都内のお洒落なカフェのような雰囲気。都内だと自由が丘や吉祥寺にあってもおかしくない内装。

建物内にはフリーWiFi電源完備なので、開発合宿などの利用もOK。野尻湖周辺の施設でここまでの設備が整った宿泊施設は珍しい。

Lamp nojiri 8

併設されているアウトドアスクール「サンデープラニング」では季節ごとにプログラムを提供しており、カヌーやカヤック、キノコ狩り。冬はクロスカントリースキーツアー、スノーシュー体験なども行っています。

Lamp nojiri 7

LAMPの前にはスラックラインも設置されていました。来年の夏には湖の上にスラックラインを設置するという計画もあるそう。

Lamp nojiri 14

夏には釣り客で賑わう野尻湖ですが、訪問した11月中旬は静か。1泊の宿泊料は2,700円ベットが必要ない小さいお子様(添い寝)は無料なので、ご家族連れにも最適!

野尻湖でこんなに美味い食事が食べれるなんて!宿泊客じゃなくても利用可能!

LAMPでは2014年11月5日に「Cafe & Restaurant LAMP」をオープン。宿泊客ではなくても、食事だけの利用も可能です。

Lamp nojiri 12

ランチタイムは11:30〜13:30、ディナータイムは18:00〜21:30(ラストオーダー)、バータイムが21:30〜23:00(ラストオーダー)になっています。※火曜日定休日

Lamp nojiri 13

LAMPの料理を作ってくれる方はLIGブログの募集を見て応募してくれた方。正直野尻湖でここまで美味しい食事を食べれるとは思っていなかったので、良い意味で裏切られました。

オードヴル5種盛り(1,200円)

Lamp nojiri 15

山盛りポテトフライ(500円)

Lamp nojiri 16

LAMPサラダ(650円)

Lamp nojiri 17

ピザ マルゲリータ(1,300円)

Lamp nojiri 18

具だくさんオムレツ(600円)

Lamp nojiri 19

サーロインステーキ(1,800円)

Lamp nojiri 21

チキン ジェノベーゼパスタ(1,100円)

Lamp nojiri 22

コーヒー(450円)

Lamp nojiri 23

クレームブリュレ(400円)

Lamp nojiri 24

宿泊客向けに提供される朝食は予約制1人700円で、おかわり自由

Lamp nojiri 34

この日のメニューは「トースト」「サラダ」「ベーコン」「スクランブルエッグ」「ミネストローネ」でした。

宿泊すれば夜には「流れ星」が普通に見える!野尻湖の夜は満天の星空が綺麗でオススメ!

野尻湖は標高が657m。自然の中にあるLAMPは歩いてすぐ野尻湖へ出ることができます。夜は満天の星空を満喫できます。

Lamp nojiri 25

LAMPからすぐの場所にある桟橋から星空を撮影してみましたが、水面に山や星が映り込んで超綺麗

Lamp nojiri 27

見上げれば数えきれないほどの星が!

Lamp nojiri 28

撮影中に流れ星も見ることができました。20年以上も毎年野尻湖に来ていますが、流れ星はしょっちゅう見ることができます

Lamp nojiri 29

この時期(11月中旬)は朝晩はとても冷えるので、長時間星空を満喫することは難しいですが、夏頃に来ると湖畔で星空を見ながらぼーっとするのも楽しいです。

Lamp nojiri 31

野尻湖周辺の宿泊施設としては、無線LAN電源の確保ができ、美味しい料理も野尻湖も満喫できるし、宿泊費も安い。若い家族や学生さんなどには最高の施設だと思いますよ。

LAMPのご予約やお問い合わせはこちら ▶ ご予約・お問い合わせ|長野県野尻湖のゲストハウスLAMP(ランプ)

LAMPビストロ / 黒姫駅
夜総合点★★★★ 4.5

【追記】宿泊日は震度6弱の地震がありましたがLAMPの対応が素晴らしかった

あえて書きませんでしたが、宿泊した日は2014年11月22日(土)。長野県北部に震度6弱の地震があり、LAMPは震源地に近く大きな揺れがありました。

建物内のグラスが棚から落ちて割れる、一時停電などの被害がありましたが、スタッフの適切な対応で宿泊客は何ごともなく過ごすことができました。地震後の安否確認までの対応が迅速で素晴らしかったです。