東京駅「うに屋のあまごころ」でうにたっぷりの絶品「想い出のうにオムライス」を堪能してきた

シェア数 アイコン 151

東京駅「うに屋のあまごころ」でうにたっぷりの絶品「想い出のうにオムライス」を堪能してきた

@JUNP_Nです。うに大好き!というわけで、東京駅のキッチンストリートに「うに屋のあまごころ」というお店が2015年10月27日オープンしたと聞いて、早速行ってきましたよ!東京駅でうに三昧できる素敵なお店でした!

メニューはとにかく「うに」だらけ!うにの食べ比べもできる「うに屋のうに丼」も良い!

東京駅「キッチンストリート」内に新しくオープンしたうに専門店「うに屋のあまごころ」は、長崎にあるうに専門店の老舗「あまごころ本舗」が運営するお店です。

Uniya amagokoro 0

もともとこの場所には「あまごころ本舗」が運営する「リッチョマニア・キッチン」という、うに専門の洋食屋さんがあったそうですが、さらにメニューが増え「うに屋のあまごころ」としてリニューアル。

メニューは当然「うに」だらけ!「うにと帆立の和風カルパッチョ」「うにたこわさ」「うに塩枝豆」「うにと和牛のたたき」「うにまぶし温玉シーザーサラダ」などなど…

まずは「うに屋のうに丼」を頼んでみました。ご飯(200円)と好きな量・好きな産地のうにを選んでのせることができるうに丼です。

Uniya amagokoro 1

今回はチリ産、タイ産、国産と3種類のうにをのせて食べ比べしてみました。うん。圧倒的に国産がうまい

Uniya amagokoro 3

産地によって当然値段も違ってきます。チリ産が10g/280円、タイ産が10g/380円、国産が10g/480円。写真は3種類を10gずつのせたものです。

うにを練り込んだ生パスタ!パスタからうにの味がする!

Uniya amagokoro 6

嫁が頼んだ「うにを練り込んだ生パスタ」は、その名のとおり麺にうにが練りこんであるそうです。ひとくち食べて「うん。うにだね」ってなります。

Uniya amagokoro 7

うにを食べたい!って人なら「うに屋のうに丼」や「板うに」を頼んだほうがいいかも。パスタが美味しい!って感じで、うにが美味しい!って感じにはなりませんでした。

これを食べに来た「想い出のうにオムライス」は濃厚なウニのオムライス

Uniya amagokoro 4

お店に来る前から「うに屋のあまごころ」の前身「リッチョマニア・キッチン」でも提供されていたという絶品オムライス「想い出のうにオムライス」を食べると決めていました。

いったいどんなオムライスなんだー!と思ってひとくち食べてみると「うん。うにだね」ってなります。これ本当に美味い

Uniya amagokoro 5

オムライスそのものも美味しいのですが、ウニソースが美味すぎる。こんなお店が近くにあったら絶対通って痛風になる。

「うに屋のあまごころ」の店舗情報

「うに屋のあまごころ」は東京駅八重洲口方面にある「キッチンストリート」内にあります。場所が少しわかりにくいので、駅構内マップを見ながら探したほうがいいですよ!

うに屋のあまごころ
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:オムライス | 東京駅大手町駅二重橋前駅