いつの間に!? Google検索で「スピードテスト」と検索するとネット速度を計測可能に

シェア数 アイコン 94

いつの間に!? Google検索で「スピードテスト」と検索するとネット速度を計測可能に

Googleの検索ボックスに「スピードテスト」と入力して検索すると、検索結果に「インターネット速度テスト」というボックスが表示され、インターネット速度の計測を行うことができるようになっています。いったい、いつの間にこんな機能が……。

Google検索でインターネットの「速度テスト」が可能に

google-speedtest

Google検索で、検索ボックスに「スピードテスト」と入力して検索することで、「インターネット速度テスト」が実行できるようになったことが話題になっていました。

いつ頃からある機能なのかは不明ですが、試してみたところ「スピードテスト」「速度テスト」「ネット速度」など、関連するキーワードで検索すると「インターネット速度テスト」というボックスが検索結果の最上部に表示されます。

これまでスピードテストといば、「Speedtest.net Speed Test」といった専用アプリや専用サイトから行うことが多かったですが、もうGoogle検索でできるなんて……。

Google検索で「インターネット速度テスト」を実際に試してみた

実際に試してみると、当然ですが簡単にスピードテストができました。iPhoneのSafariから「スピードテスト」と入力して検索。表示された「インターネット速度テスト」のボックスから「速度テストを実行」をタップするだけ。

google-speedtest-1
google-speedtest-2
iPhoneのSafariで「スピードテスト」と検索

テストの結果は以下のような感じで表示されます。どの程度のことができるインターネット環境なのか、速度によって内容が変わるようです。

google-speedtest-3
google-speedtest-4
説明テキスト

Google検索から行うことができるので、PCブラウザでも「インターネット速度テスト」を使うことができます。

google-speedtest-5
もちろんPCブラウザからでもOK

手軽にどこでもスピードテストができるのは便利。自宅やよく行くカフェなど、気になる場所でスピードテストを試してみては?