「Clubhouse」招待枠を使わずにユーザーを招待する方法

「Clubhouse」招待枠を使わずにユーザーを招待する方法

音声SNS「Clubhouse」が盛り上がっていますが、現在は誰でも利用できるわけではなく、既存ユーザーから招待されたiOSユーザーに限定されています。既存ユーザーは2人まで招待できる権利を持っていますが(後からさらに追加されることも)、招待枠を使わずともユーザーを追加する方法があります。

「Clubhouse」は招待枠を使わずともユーザーを招待できます

clubhouse-top.jpg

この1週間ほどで急速に盛り上がっている音声SNS「Clubhouse」。一部のアーリーアダプター層だけでなく、小嶋陽菜やエハラマサヒロ、藤田ニコルなど芸能人も参加し始めたことで、ユーザー層が広がってきました。

現在「Clubhouse」は既存ユーザーから招待されたiOSユーザーしか参加することができません。既存ユーザーは2人を招待する枠を持っている(後からさらに追加されることもある)ので、参加するためには招待を待つしかありません。

「1ユーザーの招待枠は2つ」という希少性から、一時はメルカリなどで1万円近い価格で招待枠を販売するユーザーが現れるといった事態も。

しかし、既存ユーザーは「招待枠を使わずに招待する」ということもできます。実際に試してみたところ、簡単にできたのでメモ。

「Clubhouse」招待枠を使わずにユーザーを招待する方法

Clubhouseの招待枠を使わずに、既存ユーザーが新規ユーザーを招待する条件は以下のとおり。(2021年1月30日時点)

参加したいユーザー

  1. 招待する側のユーザーの電話番号が電話帳に登録されている
  2. 「Clubhouse」をインストールし、公式のウェイティングリストに登録している

招待する側の既存ユーザー

  1. 招待したい新規ユーザーの電話番号を電話帳に登録されている

(※ お互いの電話帳への電話番号登録は、公式のウェイティングリスト登録前にしたほうがよさそうです)

この条件が満たされている場合、既存ユーザーのアプリに、以下のような通知が届きます。通知が届くまでには時間がかかる場合もあるようですが、僕が試した時はすぐに表示されました。(既存ユーザーはClubhouseに参加後、一定時間が経過している必要があるようです

clubhouse.jpg
既存ユーザーに通知されるメッセージ

この表示で「Let them in!」をタップすれば、招待枠を使わずにユーザーを招待することができます。

この方法での招待数に制限があるのかは不明。招待枠は使い切ってしまったけど、友だちを招待したい〜なんて人はお試しください。

Clubhouse: Drop-in audio chat
Clubhouse: Drop-in audio chat
カテゴリ
ソーシャルネットワーキング
販売元
Alpha Exploration Co.
drip公認バリスタ