めちゃ旨!ちょっと贅沢な日本橋 海鮮丼「つじ半」は一度でいいから行っておいたほうがいい!

めちゃ旨!ちょっと贅沢な日本橋 海鮮丼「つじ半」は一度でいいから行っておいたほうがいい!

438

美味しい海鮮丼が食べたい!ということで、日本橋にある行列ができる有名な海鮮丼のお店「つじ半」へ海鮮丼(ぜいたく丼)を食べに行ってきました!期待を裏切らない贅沢な海鮮丼が食べれましたよー!

メニューは「ぜいたく丼」のみ!梅、竹、松、特上の4つ!

nihobbashi-tujihan-1.JPG

東京駅から徒歩5分程度の場所にある、海鮮丼の有名店「つじ半」へ海鮮丼を食べに行ってきました!行列ができる有名店で、僕が行った日も40分程度並びました。

【関連】吉祥寺「肉山」で肉のフルコースを堪能!噂通り肉の天国だった!

「つじ半」のメニューは「ぜいたく丼」のみ!リーズナブルな梅から、竹、松、特上の4種類選べ、ランクが上がるごとに乗っている具材の種類と量が変わるそうです。

nihobbashi-tujihan-3.JPG

今回はちょっとだけ奮発して「松」のぜいたく丼を頼みました!これが「松」のぜいたく丼だ!凄いボリューム!

nihobbashi-tujihan-4.JPG

まぐろ、いくら、うに、蟹など9種類の具材が混ざったネタが乗っかって出てきます。梅は一番安く990円と1000円札でお釣りが来るのも嬉しいところ。

nihobbashi-tujihan-5.JPG

グレードによってネタの種類が増えるのですが、竹は「梅+蟹」、松は「梅+蟹+うに」、特上は「松の具材が大盛り」という感じだそうです。

nihobbashi-tujihan-6.JPG

この海鮮丼がめちゃくちゃ旨い!名前の通り「ぜいたく」な丼だなと実感。

nihobbashi-tujihan-7.JPG

そして、海鮮丼だけじゃ終わらないのが「つじ半」の嬉しいところ。

nihobbashi-tujihan-8.JPG

丼が空になったら板前さんに「出汁をお願いします」と丼ぶりを渡すと、なんと鯛だしをとご飯を入れてもらえます!

海鮮丼だけじゃ終わらない!〆にいただく「鯛だし飯」が絶品!

丼が空になる前に出汁をお願いしても大丈夫みたいですが、店主のおすすめする食べ方としては、丼が空になった後に鯛茶漬けを食べるのを推奨だそうです。

nihobbashi-tujihan-9.JPG

鯛だし飯に、海鮮丼と一緒に出されていた、ゴマだれを絡めた鯛をこの鯛だし飯に投入!

nihobbashi-tujihan-10.JPG

鯛の風味が凄い!なにこれ、めっちゃ旨い!見た目よりずっと鯛の風味が強くて、しっかりした味です。

nihobbashi-tujihan-11.JPG

最初は鯛だしだけでご飯を食べて、その後にゴマだれを絡めた鯛を投入すると味の変化がわかってよいかもしれません。

nihobbashi-tujihan-12.JPG

東京駅、日本橋近辺に寄ったら是非立ち寄っていただきたいお店。行列ができてなかったらラッキーと駆け込むべきです!

つじ半 - 日本橋/海鮮丼 [食べログ]