知らなかった!スニーカーの足首側にある謎の穴を使う結び方「ヒールロック」

@JUNP_Nです。スニーカーを履いた時に足首の近くにある謎の穴。あの穴って何に使うのか知らなかったのですが、当然ですが靴紐を結ぶために空いている穴です。その穴を使った結び方「ヒールロック」って知ってますか?

あの穴はこうやって使うのか!ランニングやウォーキングをしている人はお試しを!

Sneaker heelrock 1

スニーカーを履いたことがない人は少ないと思いますが、スニーカーのあの穴の使い方を知っている人も意外と少ないはず。

スニーカーの靴紐を通す穴の一番上、足首のあたりに空いている穴はどうやって使うのかという動画が公開約1ヵ月で1000万回以上再生され話題になっています。

この謎の穴、使い方は「ヒールロック」「レースロック」と呼ばれる靴紐の結び方をするために使うそうです。

スニーカーの謎の穴を使って「ヒールロック」「レースロック」という結び方はこうやる

まずは一番最後の穴を使って靴の外側に輪っかを作ります。靴紐を謎の穴に外から内側へ通しています。

Sneaker heelrock 2

できた輪っかに靴紐を通します。左右の靴紐がクロスするように輪っかを通したらたるみがないように絞ります。

Sneaker heelrock 3

しっかり絞れているとこんな感じになるそうです。足首ががっちりロックされていますね。

Sneaker heelrock 4

あとは普通に蝶結びで完成。

Sneaker heelrock 5

走る競技をしている人にとっては常識なのかもしれませんが、この結び方は初めて知りました。知らなかった人は是非試してみてください。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング