「個チャ」「じわる」をよく使う?「検索ガード」って?イマドキ大学生のSNS活用術

「個チャ」「じわる」をよく使う?「検索ガード」って?イマドキ大学生のSNS活用術

LINE株式会社が動画シリーズ「LINE みんなのものがたり」の最新動画「キャンパラダイス!イマドキの大学4年間を4分でまとめてみた」を公開しました。LINEをやSNSを使い分ける大学生活を描いた内容となっています。

最新のSNS活用術&JD用語で大学4年間をリアルに描いた動画

line-stories-1
バップは"禁止"という意味

LINEが「キャンパラダイス!イマドキの大学4年間を4分でまとめてみた」を公開。大学生にヒアリングを行い、4年間のキャンパスライフを充実させるために行なっていることをまとめ、リアルな大学生活を描いたというもの。

line-stories-2line-stories-3
line-stories-5line-stories-6

また同時に行った調査では、大学生活を充実させるためにLINEやSNSを駆使することが必要と考える大学生は9割もいるそう。

公開された動画は、LINEやSNSの最新活用術と最新JD用語で校正。歌詞や活用術、用語については大学生が監修しているとのこと。

動画で紹介されている最新SNS活用術、JD用語

キャンパラダイス!イマドキの大学4年間を4分でまとめてみた

動画で紹介されていたSNS活用術は以下。OB/OGと繋がるためにFacebookというのは納得。TwitterよりFacebookに多そう。

新入生LINEグループへ参加入学ぼっちを回避するワザ。入学時孤独になることを避けるため、予備校やSNSで同じ大学に入学する人を見つけ、入学前から予め、LINEで繋がり、交流を始める。
LINEグループ大量作成グループやタスクごとにLINEグループを作成。それぞれのグループで情報交換を行い、並列的に情報処理を行うことで効率化している。
検索ガードプロフィール隠しのワザ。ネットで名前を検索されるのを避けるために、LINEのプロフィールに自分の名前が特定される情報を入れない。
個チャ待ち合コンなど、グループで話した上で、個別にチャットが来るのを待つ戦術。当日なら「無事帰れた?」、翌日なら「二日酔い大丈夫?」などが使われる。
情報戦情報量を他人より多く持つ者が勝つという考え方。情報の収集・共有・発信を優先して日々行動する。
現実歪曲カメラセンス:カメラを高く上げて小顔に見せるアングルで自撮りするなどの撮影テクニック。逆にカメラを下に下げ、アゴを引く技など様々な方法がある。
LINEつなぎっぱなし自宅で彼氏や友人とずっとLINE電話またはビデオ通話を繋げっぱなしにして、ずっと一緒にいるかのような体験ができる。
グループ裁判トークルームでのやり取りをスクリーンショットにし、その画像を証拠として友人のLINEにシェアしながら、恋愛相談をすること。
FacebookでOB/OG検索OB/OGと繋がるにはSNSの中でもFacebookであることを察知し、急にFacebookの利用頻度を増やし、OB/OGに友だちリクエストを送りまくる。
エゴサ最適化ネットで自分の名前を検索し、検索結果の内容をブラッシュアップすること。就活時に名前で検索されることを想定した対応策。
アルバムセンスLINEのアルバム機能を活用し、思い出を演出するセンス。メンバーの写真を常に投稿しあって共有し、絆を深めている。

最新JD用語については「個チャ」「じわる」「詰む」「いつメン」「自主休講」の順に使用頻度が高いとのことです。こうしてみると大学生ならではの言葉はあまり多くない印象。

パティーンパターン
入学ぼっち入学時1人ぼっちの状況
ありえんてぃありえない
とりまとりあえず
了解
まじ卍マジで、本当に
般教一般教養
ニ外第二外国語
プロフLINE プロフィール
ガン萎えチャラメンテンションが全く上がらないチャラいメンズ
すぐに
ワクトキイケメンワクワクときめくイケメン
個チャ個別チャット。1:1のLINEトークの意味
スクショ画面のスクリーンショット
詰む終わった、負けた
いつメンいつものメンバー
しんどみしんどいの意味 ※◯◯みは、◯◯の中に形容詞や同誌を入れて、なんでも名詞にしてしまう言葉。「わかりみ」「うざみ」など
チルまったりする、くつろぐ
んごネット発祥の語尾。「もうしわけないんご」など
甲冑リクルートスーツ
バップ禁止
エゴサエゴサーチ
かまちょかまってほしい
おけまるOK。のひらがな読み
グループ戦友グループ内で励ましあい、情報を共有して大学生活を戦ってきたメンバーは、友人を超えた戦友であるという感覚。
じわるじわじわ笑えてくる
自主休講授業をサボること
民度ガラが悪いとディスる時に使う。
よっ友「よっ!」と挨拶するだけの友だち
〜とてとはいえやはり。

動画で主人公を演じるのは、昨年バブリーダンスで話題になった登美丘高校ダンス部元キャプテン・伊原六花さん。また、LINEにまつわる最新トレンドを伝える「LINE みんなのものがたり」も開設されています。