下北沢(代沢)「Salmon&Trout(サーモン&トラウト)」本当は誰にも教えたくない名店の「鹿かつ」が絶品だった!

下北沢(代沢)「Salmon&Trout(サーモン&トラウト)」本当は誰にも教えたくない名店の「鹿かつ」が絶品だった!

105

@JUNP_Nです。下北沢から徒歩10分、駅から少し離れたところにはる知る人ぞ知る名店「Salmon&Trout(サーモン&トラウト)」は料理を楽しむことができる大人にこそオススメしたい素敵なお店でした。こんなお店があると知ってるだけでもカッコいいぞ。

下北沢(代沢)にある、ちょっと変わったこだわりの名店「Salmon&Trout(サーモン&トラウト)」

Salmon and trout 0

飲食店向けの予約台帳サービスを提供している「トレタ」さんにご招待していただき、下北沢(代沢)にある「Salmon&Trout(サーモン&トラウト)」さんにお邪魔してきました。

「Salmon&Trout(サーモン&トラウト)」は2014年8月にオープンしたお店。カウンターがメインの小さなお店ですが、シェフの料理を目の前で見ながら楽しむことができます。

Salmon and trout 5

お店の名前である「Salmon&Trout(サーモン&トラウト)」はイギリスのスラングで「痛風」という意味。

この名前には「痛風になってしまうくらい知り合いの生産者が手間ひまかけて作った美味しい食材を取り揃えますが、痛風にならないように自家農園や契約農家で作られた野菜やハーブをたくさん使用した、体にも心にも優しい料理を提供しています。」という意味が込められているそうです。

Salmon and trout 1

店内にはなぜか自転車が飾られているのですが、実は自転車も販売しているそうです。古い自転車のレストアも行っているそうで、かなり古いRALEIGHなどが並んでいます。

Salmon and trout 3

シェフの森枝さんは、世界レストランランキングで上位のシドニーにあるジャパニーズフレンチ「TETSUYA'S」で料理の基礎を学んできた方。

Salmon and trout 8

ソムリエの山崎さんは「told」というバンドで活動しているギタリスト。ギタリストでソムリエをしているのは、おそらく日本では山崎さんだけ。

サーモン&トラウトのメニューは「5000円コース」「6500円コース」の2種類

サーモン$トラウトのメニューは「5000円コース」(6〜7品)と「6500円コース」(10〜12品)の2種類。今回は飲み物もおまかせで食事にあわせたお酒を出していただきました。

Salmon and trout 9

食前酒にはきゅうり・ミント・緑茶・黒糖焼酎のカクテル。ボリジの花が乗っていてなんだかいきなりお洒落なお酒が!1品目の料理はコーンを使った料理。

Salmon and trout 10

コーン、うに、かにが入っていて、カラスミがかかってるという、「サーモン&トラウト(痛風)」の名前をそのまま体現したような料理。めちゃ旨い。

Salmon and trout 11

目の前で調理してもらい、シェフの森枝さんとお話しながら食事を楽しむスタイルなのですが、森枝さんのお話も面白い。

Salmon and trout 12

2杯目のお酒は白ワイン。アルゼンチンのワインでした。

Salmon and trout 13

2品目は酔っ払い海老をマリネしたものとライチ。盛りつけられているお皿まで、いちいちお洒落。

Salmon and trout 14

ネタバレなのですが、上の写真で海老として盛りつけられているものが実はライチ。海老だと出されてそのまま食べたら「え?」ってなります。

Salmon and trout 15

逆にライチの中身に海老が入っています。

Salmon and trout 16

メニューはその時の仕入れ状況で変わるそうですが「ブログを見た」と言って予約してもらえれば、同じ料理を出してくれるそうなので女の子を連れて行ってドヤ顔できますよ。

Salmon and trout 17

3品目は牡蠣。僕は牡蠣は苦手なのですが、美味しいって思える牡蠣を久しぶりに食べました。築地で仕入れているそうです。

Salmon and trout 18

同席していた牡蠣好きの人も大満足だったみたい。

Salmon and trout 19

4品目に出てきたのものがこちら。貝料理が続きます。シェフ曰く「このセロリが美味い」とのこと。

Salmon and trout 20

牡蠣に続きセロリも苦手なのですが、セロリ特有のクセも少なくて、嫌いな人でも食べれちゃう。

Salmon and trout 21

5品目も貝。手前の巻き貝が「トビンニャ」で、奥の三角形の貝が「シッタカ」。

Salmon and trout 23

貝と合うお酒として出してもらったのが日本酒「とんぼラベル」です。当然美味い。

Salmon and trout 24

6品目も貝!カメノテという見た目の通りの貝。

Salmon and trout 25

なんだろう。見た目は本当に亀の手に見えます。

Salmon and trout 26

剥くとこんな感じの身が出てきます。見た目は亀の手ですが、美味しかったです。

Salmon and trout 27

余談ですが、サーモン&トラウトはお店内のものが「いちいちお洒落」です。貝殻を入れる容器も無駄にお洒落。

Salmon and trout 28

7品目に出てきたのはアヒージョ。下仁田ネギとニラのオイルで作っているそうなのですが、めちゃ旨い。中にはバイ貝、サメ、ステムレタスが入ってます。

Salmon and trout 29

8品目はスイカのガスパチョ。お洒落感が凄い。

お皿の縁には鮎の肝のソースが付いています。

Salmon and trout 30
Salmon and trout 32

日本酒からのワイン。今度はスペインのワインでした。

Salmon and trout 33

9品目に出てきたのはローストしたパプリカと鰹。

Salmon and trout 34

何これ美味い

Salmon and trout 35

10品目はズッキーニ。これもローストされているのですが、ズッキーニの中には純胡椒が!ほのかにラベンダーの香りも。

Salmon and trout 36
Salmon and trout 37

11品目はフィッシュ・アンド・チップス!旨そう!

Salmon and trout 38

フィッシュ・アンド・チップスと言えばビール!

Salmon and trout 39

ビールはパンクIPA!缶でも売ってるの初めて知りました。

Salmon and trout 40

記事用の写真を撮り終えたら、食べやすいように切ってくれました。

Salmon and trout 41

ソースも美味いし、チップスも美味かったですが、このお魚(カマス)本当に美味しい!

Salmon and trout 42

12品目。そろそろお腹はだいぶいっぱいになってきているところに、キウイの上にパクチーがモリモリ。

Salmon and trout 43

パクチーが苦手なんです...とお話したら、違うハーブをのせてくれました。

Salmon and trout 44

13品目。今度はたけのこの皮に包まれた鶏肉が!肝心のたけのこは上にかかっている、ふりかけみたいなやつ。

Salmon and trout 45

せっかくの美味しい料理なのに、説明する語彙を持ち合わせていないのが心苦しい...…。

Salmon and trout 47

14品目には「鹿かつ」が!鹿って初めて食べる!

Salmon and trout 48

ソースがまるで血のようです。

Salmon and trout 49

初めて食べる「鹿かつ」は鹿っぽさというか臭みも全くなく絶品でした。

Salmon and trout 50

ちなみにお店入口には自転車のサドルを顔に見立てて鹿の角が飾ってあるのですが、森枝氏と山崎氏が実際に鹿狩猟に行って獲った鹿のものだそうです。

Salmon and trout 51

15品目はデザート。これも初めて食べる「みりん粕」、まるでヨーグルトみたい。

Salmon and trout 52

食後酒には、このみりん粕のみりんをいただきました。美味しいみりんって飲めるんだ...…。

Salmon and trout 53

16品目もデザート「さしすせそのプティフィール」

Salmon and trout 54

これ可愛すぎる。最後の最後にこれが出てきたら、一緒に連れて行った女子はいちころですね。多分。

Salmon and trout 55

料理もお酒もお話も全部が素敵でした。Salmon&Trout(サーモン&トラウト)は、ここぞというデートや食事の時に来ると最高な気がします。帰りはスマートにタクシーを手配しておけば完璧ですね。

Salmon&Trout(サーモン&トラウト)店舗概要

Salmon and trout 56
  • 住所 東京都世田谷区代沢4-42-7
  • アクセス 下北沢駅徒歩10分、三軒茶屋駅徒歩12分、渋谷からバス15分(小田急バス 渋54 代沢小学校前)
  • 営業時間 18:00〜02:00
  • 定休日 月曜日
Salmon and trout 57
サーモンアンドトラウト
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 世田谷代田駅下北沢駅池ノ上駅