これは女子力高い!女子が考える「本当の女子力」ランキング

これは女子力高い!女子が考える「本当の女子力」ランキング

85

@JUNP_Nです。gooランキングに「女子が考える「本当の女子力」ランキング」というのが紹介されていました。いわゆる女子力が高いというのは半身浴をしてたり〜みたいなイメージがありましたが、これは本当に女子力が高い感じがしました!

女が磨かれている女子ではなく、本当の意味で女子力が高そう!

Jyoshi

「女子力が高い」と聞いてイメージをするのは、かわいい服装をしていて、ネイルもバッチリ、メイクも完璧、週末は岩盤浴やエステに行って...のようななんとなく女子としての楽しみを謳歌しているようなイメージを持っていましたが、gooランキングで紹介されていた「本当の女子力」は確かに魅力的な女性だと思いました!

1位 「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言うことができる

女子云々の前に、こういった当たり前のことができるのは当然必要。むしろ1位じゃなくて大前提のような気もします。

2位 いつもニコニコ笑顔でいることができる

これ大事!笑顔が素敵な女子は女子力高いですね!笑顔大事ですよマジで。

3位 他人の悪口を決して言わず、良い面を探すことができる

これも大事なことですね。いわゆる女性のイメージとしてみんなで本人の知らぬところで悪口を言ったりというイメージがありますが、他人の悪いところではなく良いところを探すなんて、女子力高い!

4位 女子だけの中でもうまく立ち回ることができる

男性からのイメージではわかりませんが、女子同士の関係というのは微妙な関係なのでしょうかね...。立ちまわる能力が必要なんですね。

5位 相手の話をうまく引き出すことができる

話し上手は女子力高いですね。コミュニケーション能力が高い人ってやはり笑顔な気がしますし。悪口も言わないでしょうし。

5位 他人に対して気を配ることができる(飲み会などで他人のグラスが空になっていたら、お酒を注ぐなど)

僕はこういった気配り上手な人に女子力が高い!とは思いませんし、女子だから気を利かせてやってくれよとも思いません。でも、さり気なくこういう気遣いができるのは男女問わずいいですね。

7位 家事全般を何でもそつなくこなすことができる

完璧にこなすのではなく「そつなくこなす」というのがいいですね。個人的には家事なんて男女でどちらかがやるべきとは思っていないので、そつなくこなすくらいで丁度いいです。

8位 自分に似合うファッションをチョイスすることができる

これ意外とわかっていない女性は多そうですね。かわいいから、流行っているからという理由で服を選ぶ人が女性は特に多いような気がします。自分に似合う服が一番いいです。

9位 苦手な先輩・上司とうまく付き合うことができる

女子力が高い人はコミュニケーション能力が高いのでしょうか、色々と要領よくうまくやっていそうです。

10位 自分の考え・意志を持ち、一人でも行動することができる

すごい。最後に芯の通ったやつが入ってきました。「自分の考え・意志を持ち、一人でも行動することができる」なんて、なんだか男らしいというか逞しいというか。

なんか女子力というより人間力?

総合的に見て「女子」としての「力」が高いというよりも、性別が女性なだけで「人間として魅力がある」というようなランキングだったように思います。

10位までにランクインしている項目のほとんどが女子に限ったことではなく、男子にも言えることかも。

11位以下になると「女子」ならではな項目がランクインしています。気になる人はgooランキングからどうぞ。

source:goo ランキング