4インチiPhoneの名称は「iPhone 5e」に、デザインはiPhone 5sとほぼ同じでアクセサリーの流用可能に?

シェア数 アイコン 120

4インチiPhoneの名称は「iPhone 5e」に、デザインはiPhone 5sとほぼ同じでアクセサリーの流用可能に?

@JUNP_Nです。今年登場すると言われている4インチサイズの新型iPhoneですが、これまで名称は「iPhone 6c」になるという情報でしたが、cnBetaが「iPhone 5e」になると伝えています。

4インチiPhoneの名称はiPhone 6cではなく「iPhone 5e」になる?

Iphone5e

4インチの新型iPhoneは「iPhone 6c」という名称になると見られていましたが、中国メディアがFoxconnの従業員からの情報で名称は「iPhone 5e」になると伝えています。

また、4インチiPhoneのデザインに関する情報は定まっていませんでしたが「Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)」がCES 2016に出店しているアクセサリーメーカーからの情報として「iPhone 5sのデザインとほぼ変わらない」と伝えています。

本体サイズはiPhone 5sより少しだけ小さくなるようですが、ディスプレイの大きさやデザインは全く同じため、アクセサリー関係はそのまま利用することができる程度の微差になるようです。

「iPhone 5e」の「e」の意味は「enhancement」という意味

気になる「e」の意味は何かというと「enhancement(エンハンスメント)」の頭文字のようです。「enhancement」は「改良すること。また,増大,増進,強化」の意味。

iPhone 5eのスペックに関する噂

現在、中国メディアで噂されている「iPhone 5e」のスペックですが、ディスプレイは当然4インチ。A8プロセッサを搭載し、RAMは1GB。

カメラはiPhone 5sと同じく800万画素で、本体ストレージの容量は16GB/64GBの2サイズが用意されるようです。

VoLTE対応、日本では使えませんがApple Payにも対応。カラーラインナップはシルバー/スペースグレイ/ゴールドの3種類になるとのこと。

source:気になる、記になる… / cnBeta / Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)