「好きってなんですか?」イチロー先生が老若男女の悩みや疑問に答える動画が大反響

「好きってなんですか?」イチロー先生が老若男女の悩みや疑問に答える動画が大反響

2019年3月に現役引退を表明した、元プロ野球選手のイチローさんが、一般の小学生から70代の大人まどを相手に、日常や将来の不安や疑問に答えるという動画「おしえて!イチロー先生」が話題になっています。動画はSMBC日興証券による動画シリーズ。

小学生から70代の大人を相手に、イチロー先生が特別授業!

ichiro-smbc
「おしえて!イチロー先生」

SMBC日興証券が6月23日、ブランドパートナーを務める元プロ野球選手・イチローを起用したWeb動画第2弾となる「おしえて!イチロー先生」を公開しました。

2019年3月に現役引退を表明したイチロー。憧れの職業だったという「先生」となって教壇に立ち、小学生から70代の大人までが抱える、日常や将来の不安や疑問について、自身の経験や価値観をもとに真剣に回答するといった内容。

1限目の「こどもクラス」では、「お寿司屋さんを開きたいけど、どう思いますか?」といった子どもからの質問に、「大好きだったものが自分の仕事になると、大変なことがほとんどで、心から楽しめなくなるという現象が起きる。僕は野球をプロとしてやってきたけど、小学生中学生の時とは全く違って、楽しさはゼロだった」と回答。

続けて、「プロになるとやっぱり責任が付いて回って、もちろんうまくいった時の快感はあるけど、基本的には失敗 と向き合う時間になる。だからもう一度、同じ人生を、野球選手になりたいかと僕は聞かれたらやりたいとは っきり言うことはできない。それがプロの世界だということは、知っておいてもらいたい」とコメントしています。

お寿司屋さんを開きたいけど、どう思いますか?【おしえて!イチロー先生】

2限目の「おとなクラス」では、「自信をなくしたことはありましたか?」という質問に、「ずっと不安でした。野球に関して自信を失ったことはないです。ただそれを取り巻く環境に対応できるか は、別問題だったので、そことの向き合い方には悩みました。もう嫌になって、日本に戻ってきてプレーすることを真剣に考えました。当時、全員とは言わないまでも、敵が多かったので、これはなかなか大変でした」と、現役時代には明かされなかった心の内を語る一面も。

自信をなくしたことはありましたか?【おしえて!イチロー先生】

Twitter上では、イチロー先生への反響が殺到し、大きな話題となっていました。

「おしえて!イチロー先生」全21本の動画一覧

運動会でリレー選手に選ばれるにはどうしたらいいですか?

無理をしてでも、友達の輪に入るべきですか?

夢が決まっていないまま、進路を決めてもいいですか?

トイレに上半身を脱いで入るのをどう思いますか?

夫婦げんかはしますか?

そもそも「好き」ってなんですか?

お寿司屋さんを開きたいけど、どう思いますか?

暴飲暴食したことはありますか?

この歳で恋愛はできますか?

老いることをどう思いますか?

本名はなんていうんですか?

自信をなくしたことはありましたか?

お母さんにお年玉をとられないためにはどうしたらいいですか?

「お金がすべて」ではないですか?

どうしてこどもは早く寝ないといけないの?

親孝行ってどうやればいいですか?

出る杭が打たれないためにはどうしたらいいですか?

うるさい人を静かにするにはどうしたらいいですか?

娘が付き合ってる彼氏をどう思いますか?

夫婦の関係ってなんだと思いますか?

感情を抑えるにはどうしたらいいですか?

言うべきことを瞬時に判断するためにはどうしたらいいですか?

他人から嫌われるのは怖くないですか?

生まれ変わっても今の妻と暮らすことはできますか?

いつも前向きじゃないといけないでしょうか?

宿題のある意味ってなんですか?

なぜ「好きなものを買っていいよ」と言われると戸惑うのですか?

おしえて!イチロー先生|SMBC日興証券