お金をかけずMacのネット環境を3倍高速化!騙されたと思ってdolipoとGooglePublicDNSを導入しよう(Lionも対応)

スピードメーター

最近の男子ハックはどうやらMacの記事が人気があるみたいです。人気ついでにMacでのブラウジングが高速にする方法をご紹介。
昔からMacを使っている人には定番ですが、最近Macに移行してきたひとのための覚え書きです。周りのMacユーザーさんに教えてあげて下さい。

本当にdolipoとGoogle Public DNSの設定だけで早くなる

dolipoちゃんと理解して使いたいという人はdolipo作者様の技術説明Google Public DNSご覧下さい。

僕は正直読んでも???でしたので、下手な情報をお伝えするのは避け、実際にどのような手順で導入/設定をするのかだけご紹介します。

作業時間はたったの2〜3分です。

騙されたと思ってやってみてください。実測値はわかりませんが、体感で本当に早くなりますよ。

(注意)2011/7/27現在|Lionでは動作しません。Mac OS X LionをMacAppStoreからダウンロードする際もdolipoは動かさないように。Firefoxユーザーの人はプロキシ設定も戻さないとネットに繋がらないかもしれません。

(追記)Lion対応版がリリースされています。

dolipoの導入手順

1. dolipoをダウンロード

drikin.com – the Mac way

まずはdolipoをこちらからダウンロードしてください。

2. ダウンロードしたdolipo.zipを解凍

3. 解凍されたdolipoをアプリケーションフォルダへ移動

4. dolipoを起動すると次の画面が表示される

dolipo_0

5. 表示されたコードをシステム環境設定>ネットワークから設定してあげる

dolipo_1

以上でdolipoの導入は完了。ブラウザがChromeの人は特に問題はありませんが、Firefoxの場合はもう少し作業があります。

Firefoxの場合、環境設定 > 詳細 > ネットワーク > 接続設定 から同様にプロキシの設定をしてください。

dolipo_2

Macの手書き説明書さんによると、Safariの場合はキャッシュを無効化しておいたほうがいいらしいです。
Onyxなんかで設定ができるのでSafariの人は設定しておいたほうが無難かもしれないです。

Google Public DNSの導入手順

こちらはさらに作業は少ないです。システム環境設定からDNSサーバの箇所に「8.8.8.8」「8.8.4.4」を足すだけ。

dolipo_3

 

たったこれだけの設定をするだけで、あなたのMacは高速に!

騙されたと思ってやってみてください。Macユーザー必須の設定だと思います。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング