iTunesPlusが全曲対応したぞ!早速iTunesPlusにアップグレードしてみました。

2012年3月3日 シェア数 アイコン 949

iTunesPlusが全曲対応したぞ!早速iTunesPlusにアップグレードしてみました。
@JUNP_Nです。iTunesPlusが日本でも全曲対応しましたが、これって何?という人も多いかと思います。ということで、簡単にiTunesPlusってこんなものだよということをご紹介します。

DRMフリー、ビットレートは256 kbps、以前に購入した曲もアップグレード可能

気になるポイントは3つ

  1. DRMフリー(自由に複製や再生などが可能な状態で頒布される)
  2. ビットレート 256kbps
  3. 過去に購入した楽曲もアップグレード可能

ということで順番に何が嬉しいのか追っていきます。

DRMフリー化してココが嬉しい

実は結構前からあるiTunesPlusですが、全曲対応は嬉しい話。なぜならDRMフリーでない楽曲はApple以外が作成しているアプリケーションでの利用ができないなどの制限があったから。

例えば以下のアプリではDRMフリーの楽曲(もしくは自分でCDから取り込んだりした楽曲)でないと再生することはできませんでした。

iPhoneで音楽を聴くなら高いイヤホン買うよりSonic Max Proを買え!というので買ってみた。 * 男子ハック
@JUNP_Nです。iPhone使ってるくせに音質にこだわるなよ、という意見もありますが、どうせ聴くなら良い音質で聴きたい。イヤホンを高価なものにするのもありですが、Sonic Max Proというア …

ビットレートが256kbpsでココが嬉しい

自分でCDから取り込む場合はビットレートは高めに設定することができますが、iTunesStoreから購入する場合は128kbpsで不満がありました。

iTunesPlusでビットレートが128kbpsでの販売だったものが256kbpsでの販売になったことは大きな変化です。

ビットレートとは1秒間にどれだけデータを圧縮させているかを示すもので、当然ビットレートが大きくなるとデータ量は大きくなりますが音質は大きく向上します。

過去に購入した楽曲もアップグレード可能で嬉しい

iTunesの最新版をご用意ください。iTunesStoreのホームを開くと右サイドバーの下の方に「iTunesPlus」というボタンがあると思います。

iTunes_plus_1

クリックすると以下のような画面に偏移します。

今までiTunesで購入した曲が表示されると共に、iTunesPlusへアップグレードできますよというアナウンスが表示されます。

これから購入する楽曲に関してはiTunesPlusとしてダウンロードされますが、過去に購入した曲に関してのアップグレードができると理解していただけたらいいと思います。

ちなみにアップグレード価格は「1曲50円」です。ミュージックビデオは100円。アルバムは通常価格の30%です。

iTunes_plus_2

アップグレードをすると古いファイルは削除するかデスクトップに移動させることができます。

新しいデータがあるわけですし、特にとっておく必要はないと思います。いさぎよく削除しちゃいましょう。

iTunes_plus_3

購入した曲の情報を見てみると、ビットレートが256kbpsになっていることが確認できます!

iTunes_plus_4

今までDRMフリーの楽曲でないと再生できなかったアプリでも再生が可能になっています!

素晴らしい!

iTunes_plus_5

過去にiTunesMusicStoreでの購入をされた方はお試しください。

今後ますますCDで音楽を購入する機会は少なくなりそうですね。