日本の就活について一石を投じた就職活動を描いたアニメ「就活狂奏曲」が話題

syukatsurhapsody

@JUNP_Nです。いわゆる「就職活動」的なことは一度もしたことがない僕ですが、大学生と関わることが多いので就職活動の大変さ異常さは知っている”つもり”。「就職狂奏曲」という日本の就職活動を描いた動画がネットで話題だそうです。


日本の就職活動について色々と考えさせられる動画

僕は色々とあって就職活動らしいことはしたことがありません。

大学生と関わることが多くあるのですが、早い学生は2年生から就職活動をしています。大学教育は就職活動とイコールなのか?と感じていますし、世の中不景気と言ったって仕事はあるわけです。

そもそも僕が従事している介護業界は慢性的な人手不足。介護なんて底辺の業界に来る必要はないと思いますが、仕事がないなら作ってしまえと思っているタイプです。

この動画を見た人が何を感じるかわかりませんが、僕は「優秀な学生が優良企業へ就職ができるわけではないと」「そもそも優良企業って何?給与?年収?業績?」って色々と考えちゃいます。

日本って不思議。

参考:日本の「就活」を見事に描いたアニメーションが話題に! ネットの声「息苦しいほどに絶望的」「いかにも日本らしい…」 | ロケットニュース24

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング