SNSが一般的になったからこその悩み|SNSで会社関係のつながりを切りたいと思う瞬間ランキング

@JUNP_Nです。TwitterやFacebookはやっているのが当たり前と呼べるくらい広まってしまったからこその悩み。gooランキングで「SNSで会社関係のつながりを切りたいと思う瞬間ランキング」というものが紹介されていました。

SNS上での上司や同僚との関係って面倒だなと思うことが多いですよね

僕はFacebookやTwitterではなるべく仕事関係の人とは繋がらないようにしています。色々と面倒だし、どちらかと言えばSNSはオフの自分だと思っているので、仕事は持ち込みたくないんですよね。

GREEN NO20140125500

gooランキングで紹介されていた「SNSで会社関係のつながりを切りたいと思う瞬間ランキング」では、以下のような理由がランクインしていました。

1位 上司から遠回しに「いいね!」やコメント書き込みを求められたとき

上司からFacebookで「いいね!」を求められるとか、直接的じゃなくて遠回しであっても嫌ですね…。

2位 会社関係者が、会社や社員の悪口を書き込んでいるのを見かけたとき

人の悪口のようなネガティブなことをSNSで見るだけでも嫌な気持ちになるのに、仕事関係の人が内容がわかるような悪口を書き込んでいるのを見るなんて最悪です。

3位 会社関係者が、取引先の悪口を書き込んでいるのを見かけたとき

これも2位と同じ理由で嫌ですね。いくらSNSを非公開のようにしていても取引先の悪口で盛り上がるというのはちょっと微妙です。僕だったらスルーします。

4位 上司から「お前はこういうの好きなんだ(orやるんだ)」といちいち書き込んだ内容の話題を会社で振られるとき

ネット上の発言を会社で言われるというのは、確かに面倒くさいかもしれません。友達ならいいのですが、上司から言われるのは微妙ですね。

5位 会社関係者が、部下に芸や恥ずかしいポーズをさせている写真をアップしているのを見たとき

これ大人として失格ですね。冷蔵庫に入って炎上する若者と大差ないですね。

6位 上司の誕生日におめでとうコメントを付けなかったら、後でチクりと言われたとき

こんなことを気にする上司は器が小さい。

7位 会社関係者が、契約上外部に漏らしてはいけない情報を書き込んでいたのを見たとき

これ問題外ですね。社会人としてどうなんでしょう。

8位 ログイン時間や書き込み時間をチェックされて、会社で指摘されたとき

Facebookのログインは非表示にしておいたほうがいいですね。

9位 取引先関係者の書き込みに、会社関係者が「ゴマ擦りコメント」をしているのを見たとき

SNS上でもゴマすりしないといけないなんて、日本のサラリーマンは大変ですね。

10位 自分の友達をチェックされて「どういう人?」と会社でいちいち聞かれたとき

プライベートなことに首突っ込まないでいただきたい。

これだけSNSが広まってしまったからこそ起きる問題も多くありますが「上司」と呼ばれる年代はネットリテラシーが高い人と低い人の差が大きそうですね。

SNS上での発言や職場での振る舞い方は気をつけにと知らぬ間にブロックされちゃいますよ。

Facebookの友達リストは色々と捗るので設定してみては?

参考:要確認!Facebookの投稿を友達リストで公開範囲を制限している人はリストの公開範囲も変更を!

11位以下のランキングはこちらからどうぞ。

goo ランキング

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング