僕が「iPhone SE」を買わないと決めた3つの理由

シェア数 アイコン 183

僕が「iPhone SE」を買わないと決めた3つの理由

@JUNP_Nです。iPhone SEが発売されました。4インチiPhoneを待ち望んでいた人の喜びの声が聞こえてきそうですが、僕は今回はiPhone SEの購入はしないことに決めました(現時点では)。僕がiPhone SEを買わないと決めた理由を簡単に説明したいと思います。

4インチサイズの「持ちやすさ」は理解できるが、画面サイズとトレードオフはできなかった

Iphone se

iPhone SEは4インチサイズ。iPhone 6sと比較すると一回り小さいので、手の小さい女性であっても持ちやすいし、ポケットに入れても邪魔にならない。

4インチのサイズ感が好きな人は多いのは理解できます。持った時の手に収まるサイズ感、これは確かに忘れられません。しかもスペックはiPhone 6sと同等なんですから、購入する価値はあるでしょう。

これは試しに買ってみようと思い、発売の3月31日にApple Store銀座に行き実際に触ってみた時に気が付きました。僕にはiPhone SEの画面サイズは小さすぎる

文字を打ってみたり、Safariでウェブサイトを見てみたり、色々と操作してみたのですが画面の小ささが気になってストレスが……。使っているうちにドンドン購入意欲は減退していきました。

そして思い出しました、iPhone 6/6 Plusを買った時に感じた僕が一番に感じたメリットは「画面の大きさ」だったと。実際に触ってみてiPhone SEは僕には合わないということがよくわかりました。

今はiPhone 6sだし、秋に「iPhone 7」が出たら買う

Iphone7

今現在はiPhone 6sを利用しています。おそらく今年も秋頃には新しいiPhone(iPhone 7)が発売されるでしょう。毎年新しいiPhoneを買っているので出たら買う予定です。

秋にiPhone 7が出るのであれば、iPhone SEを買ったとしても使うのはたった半年程度。Apple関連製品をレビューすることが多い僕としては、男子ハックのため以外に購入する理由がありません

(いくつかのメーカーからiPhone SEのケースレビューの依頼が来ていますが、ごめんなさい、今のところ買わない予定です)

単純にお金がたくさんあったら買うんですけどね……。

「iPhone SE」は後継モデルが登場する可能性は少ないと予想

Iphone se 1

iPhone SEを購入したとして、この先もずっと4インチモデルを使い続けるか?と聞かれたら、間違いなくNOです。

そもそもiPhone SEの後継モデルが登場するのかも不明ですし、4インチモデルがiPhoneの主流になることはないはずだし、最新機種を使いたいApple信者としてはiPhone SEはちょっと違うかな?

でも、今のところ買う予定はないけどiPhone SEに興味はあります。実際に数日間使ってみたい。

というわけで、友人のgori.meのゴリさん(@planetofgori)がiPhone SEを購入したので、Apple Storeに展示しているiPhone SEでは確認できないアプリ(TweetbotやReederなど)の使用感も試させてもらおうと思います。

以上の理由から、現時点ではiPhone SEを購入しないことにしました。ノリと勢いで決断せず、もう少し周囲の反応やレビューを見て、どうしても欲しくなったら検討しようと思います。