日本酒に興味のある人必見!厳選された日本酒と女子がコラボした「酩酊女子」

日本酒に興味のある人必見!厳選された日本酒と女子がコラボした「酩酊女子」

75

@JUNP_Nです。20代後半になってから日本酒が好きになり、最近は日本酒がない居酒屋には行かなくなってしまいました。日本酒が好きになるともっと色んな日本酒を飲んでみたくなる、そんな人にオススメの書籍「酩酊女子」を購入しました!

かわいい酩酊女子のイラストとエピソード、さらに日本酒の紹介まで幅広い!

もともとは酩酊女子制作委員会というサークルが作成した日本酒同人誌が発端となり商業書籍化された「酩酊女子」。実は中の人と一度お会いしたことがあって(お話はしなかったけど)、発売されるということでAmazonで予約しておいたら先日とうとう届きました!

Meiteijyoshi 1

書籍の内容としては、全国から厳選した日本酒と美女のイラストとエピソードを紹介するといった内容なのですが、これが意外と面白い。

Meiteijyoshi 2

よく出来ているなと思ったのは「日本酒がちゃんと紹介されている」ところ。日本酒の銘柄と味だけでなく、蔵元おすすめの飲み方、蔵元おすすめの肴も紹介されていることが嬉しい。

Meiteijyoshi 3

イラストも素敵だし、エピソードもサッと読み終えることができる文量でちゃんと日本酒に焦点があたっていて面白い。僕も酩酊女子と日本酒を楽しみたいです。

Meiteijyoshi 4

僕はあまり日本酒に詳しくないのですが、全国から厳選したという日本酒は半分は聞いたこともない日本酒で、読んでいるだけで興味が湧きます。

コラムには「日本酒の買い方」や「日本酒で悪酔いしない飲み方」なども紹介されています。

Meiteijyoshi 5

巻末には紹介されている日本酒が「買える店、飲める店」のリストが!これは嬉しいですね。これは酩酊女子を連れて日本酒を飲みに行きたいですね。

Meiteijyoshi 6

まだ全てのエピソードを読み終えていないのですが、これは日本酒を楽しみながら読もうかと思います。

日本酒に興味のある人、日本酒が好きな人は是非手にとってみてください!

日本酒が好きな人はこちらもどうぞ