超素敵!ファミコンカセットをフーフーすると8bitな音が出るハーモニカに感動した!

超素敵!ファミコンカセットをフーフーすると8bitな音が出るハーモニカに感動した!

45

@JUNP_Nです。サラリーマンが土日に頑張って電子工作に挑戦するという「動いた。 (Ugoita.)」さんがファミコンをフーフーして8bit音を奏でることができるハーモニカの動画を公開していました。これ超欲しいんですけど!

売ってるなら買いたいくらい!ファミコンハーモニカの「8bit Harmonica」

動いた。 (Ugoita.)」というサラリーマンが土日に頑張って電子工作に挑戦して、うまくいったものを紹介している人たちがファミコン世代な30代にはたまらないモノを作り、YouTubeで公開しています。

Youtube 8bit harmonica 1

ファミコン世代にしかわからないでしょうが、昔はよくファミコンの調子が悪いとファミコンカセットをフーフーするという行為がありました。(この行為の名前ってなんて言うのでしょうね?フーフー?)

Youtube 8bit harmonica 2

「それ、ハーモニカみたいじゃない?」という会話があったかどうかは知りませんが、ファミコンカセットをフーフーしているように見せて、実はハーモニカ。しかも8ビットな音が鳴るハーモニカという80年代生まれホイホイのような素敵なハーモニカを作ったそうです。

Youtube 8bit harmonica 3

ファミコンカセットの中身はこのようになっているそうです。

Youtube 8bit harmonica 4

今回作成されたのは3種類のハーモニカだそうで「ドレミファソラシドと音階があるハーモニカ」「吹くとスーパーマリオでコインを取った時の音がするハーモニカ」「どこを吹いてもゲームのメロディがいい感じに吹けるハーモニカ」の3つです。

Youtube 8bit harmonica 5

電子工作をして自分たちで作ったということも凄いのですが、それ以上に「ファミコンカセットをフーフーする」という行為と「ハーモニカ」を結びつけるという発想が秀逸ですね。

Youtube 8bit harmonica 6

久しぶりに感動しました。この動画は必見ですよ!