iOS 8で便利になった通知センターは活用すべき!ウィジェット機能は活用したほうがいい!

230

@JUNP_Nです。iOS 8で便利になった機能として「AppExtention」を紹介しましたが、通知センターに追加された「ウィジェット」機能も超便利。やっと通知センターを活用できるようになったという感じです。

通知センターから「Evernote」へメモ、Kindleで読みかけの本を開くなどアプリへのショートカットができる!

iOS 8はかなり大幅なアップデートだったので、便利な新機能が増えています。その中でも思わず興奮して「AppExtention」を紹介しましたが、通知センターに増えた新機能「ウィジェット」もかなり便利です。

Ios8 widget notification center

「ウィジェット」機能では対応しているアプリがあれば通知センターの「今日」というタブにアプリへのショートを配置することができたり、アプリの内容を表示することができます。

関連:超絶便利!iOS 8の新機能「App Extension」でSafariが超進化してやばすぎる!

「ウィジェット」の追加は通知センターの一番下に表示される「編集」ボタンを押せばOK。対応しているアプリの一覧が表示されるので、表示したい項目を「+」を押して追加。並び替えも可能です。

Ios8 widget notification center 1Ios8 widget notification center 2

EvernoteやKindle、Calendar 5など対応しているアプリは通知センターにウィジェットが表示。通知センターからEvernoteに投稿、Calendar 5に予定を追加などなど、通知センターがかなり便利になります。

是非お試しください!

iOS 8の使い方・小技・裏技