iPhoneの機種変更時にデータ引き継ぎ/移行をする方法

シェア数 アイコン 215

iPhoneの機種変更時にデータ引き継ぎ/移行をする方法

@JUNP_Nです。明日、新しいiPhoneが手に入るという人、古いiPhoneから新しいiPhoneへのデータ引き継ぎ/移行の準備は万全ですか?一歩間違えると大事なデータが消えてしまった…なんてことにもなりかねないので、確実にデータを移行できる方法は覚えておきましょう。

iCloudでバックアップではなく「iPhoneのバックアップを暗号化」がオススメ

新しいiPhoneを手に入れたら、早く使ってみたい!と思うのが心情です。ですが、古いiPhoneから新しいiPhoneへデータを引っ越しする方法は理解できていますか?

Iphone backup 2

正しくデータ移行することができないと、例えば「LINEアカウント」や「モンストのデータ」など、大事なデータが消えてしまう可能性もあります。

iPhoneのバックアップは「iCloud」と「iTunes(コンピューター)」の2種類がありますが、より多くの情報をバックアップできる「iTunes」で「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れて行う方法が最もオススメです。

Iphone backup 2 1

「暗号化」することで、アプリ内の設定やデータも引き継ぎを行うことができるようになります。バックアップの際は不要なアプリやデータは削除しておくと、バックアップもデータ移行もスムーズに行なえます。

このバックアップデータを利用して、新しいiPhoneに復元を行うことで、データ引継ぎは完了です。

暗号化ではLINEでのトーク履歴など、多くのアプリ内データをそのまま引き継ぎすることができますが、特別な操作が必要なアプリなどもあるので、念のために各アプリのアカウント等はバックアップを行っておいたほうがいいでしょう。

データのバックアップや移行に特別な操作が必要なアプリもあります

iTunesを利用して暗号化でのバックアップを行うことができている人は、それほど不安に思う必要はありませんが、最近では「iPhoneをパソコンにつなげたことがない」という人もいます。

そんな人は、LINEの引き継ぎなどに特別な操作が必要になりますので、忘れずにチェックしておきましょう。

「FINAL FANTASY Record Keeper」はモバゲー会員登録がされていればOK,LINEゲーム各種もLINEの設定がしっかりと行われていれば問題ないです。他にも「会員登録」しておくことで、データをバックアップしてくれるゲームは多くあります。

またiCloudでのバックアップが可能なアプリもありますので、iPhoneの「設定」アプリから確認してみると良いです。