浜崎あゆみ、15年分のライブ映像で作られた「Who…」のリリックビデオが感動もの

浜崎あゆみ、15年分のライブ映像で作られた「Who…」のリリックビデオが感動もの

37

@JUNP_Nです。2001年、500万枚以上を売り上げた浜崎あゆみの代表的なアルバム「A BEST」の15周年を記念した「A BEST -15th Anniversary Edition-」が3月28日にリリース。同時に「A BEST」に収録された楽曲の中でも人気の高い「Who…」を16年分のライブ映像を元にリリックビデオとして再構築した動画が公開されています。

500万枚を売り上げた浜崎あゆみの代表的なアルバム「A BSET」の15周年記念版が発売

Youtube hamasaki ayumi who

2001年3月28日に発売され500万枚を売り上げたアルバム「A BEST」の15周年を記念した「A BEST -15th Anniversary Edition-」が2016年3月28日にリリース。

この発売を記念して収録曲の中でも人気の高い「Who…」を15年分のライブ映像を編集して再構築したリリックビデオが公開されました。

ファンじゃなくても感動もの!当時を思い出す歌の力を感じるリリックビデオ

特別に浜崎あゆみのファンというわけではありませんが、浜崎あゆみが一世風靡したあの時を思い出してしまうリリックビデオ。映像に感動するというよりも、自分の感情が動かされていることを感じる映像でした。

浜崎あゆみの変化も気になるところですが、「Who…」の「これからもずっと この歌声が」というフレーズは、なぜだか思い出が色々と蘇ってきます。同じように感じる人は少なくないはず。

「A BEST -15th Anniversary Edition-」のアニヴァーサリーブックに寄稿した浅田真央などの著名人6名のうち3名が「Who…」を一番好きな曲として選んでいます。

浅田真央

浜崎あゆみさんが今もこの曲をライヴで歌っている姿を見る事ができて、ファンとしてとても嬉しくなります。

この先、どんなことがあっても永遠に、浜崎あゆみさんの歌声は、多くの方の心に残ると思います。そして、私は自分自身のスケート人生と重ねながら、想いながら、聴いています。私も、ずっと私のスケートが多くの方に届きますように、、、と少しだけ想わせていただいてます。

仲里依紗

『A BEST』の中で、私が一番好きな歌は「Who...」。恋愛の歌だけどそれだけでは ない。ayuがファンに向けて歌ってくれている歌でもあると思うし、家族や、大切な人のことを思い出させてくれる曲なので、ライヴの最後に歌ってくれる度に思わず涙があふれてしまいます。

古市憲寿

僕は『A BEST』収録曲の中では「Who...」が一番好きだ。1999年の『LOVEpp ears』に収録されてからの17年間で何度聞いてきたかわからない。

そして「Who...」を聞くたびに、まるでタイムマシーンのように、かつてこの曲を聞いていた時のことを思い出す。高校からの帰り道、西日の差す東武伊勢崎線。雨上がりの空がきれいだった虎ノ門。スリランカで見たインド洋に沈んでいく夕日。

あの時『A BEST』を手にした500万人も、ふとした時に「これからもずっと」、浜崎あゆみの曲と、その時の自分を思い出すだろう。

SOURCE:ayumi hamasaki(浜崎あゆみ) official website