NHKが「iPhone 8」のイメージとしてAndroid端末を紹介、ネットで指摘相次ぐ

シェア数 アイコン 49

NHKが「iPhone 8」のイメージとしてAndroid端末を紹介、ネットで指摘相次ぐ

NHKが10日に放送した「おはよう日本」内のコーナー「おはBiz」で「”iPhone 8″日本企業への影響は」と題して、次期iPhoneがどのような端末になるのかなどを紹介。その際に「iPhone 8の噂を再現した画像」としてAndroid端末である「Essential Phone」を紹介し、ネットでは指摘が相次ぎました。

NHKが「iPhone 8」の”噂”画像としてAndroidの「Essential Phone」を紹介

nhk-iphone-android
“iPhone 8”日本企業への影響は|おはBiz キーワード解説|NHK NEWS WEB

NHKが10日に放送した「おはよう日本」で、「“iPhone 8″日本企業への影響は」と題して、次期iPhone(iPhone 8)の噂などを紹介、その内容についてネットで指摘が相次いでいます。

指摘は「ディスプレーが全面を覆うデザイン」といった説明とともに紹介した画像で、これがAndroid端末の「Essential Phone」だったというもの。

nhk-iphone-android-1
Essential Phoneは全面ディスプレイ – Essential Products

この放送に「コラでしょ?」「iPhoneにChromeがプリインストールされるわけないだろ」「やっちまったな」と、ネット上で指摘がされていました。

この騒動をうけ、ITmedia NEWSがNHK広報局に問い合わせたところ、”画像を取り違えたわけではない“と説明したとのこと。

ITmedia NEWS編集部の取材に対し、NHK広報局は「指摘の画像がAndroidの機種であると承知している」と回答。「放送では、iPhoneの新たなモデルのさまざまな予測を取り上げており、その1つとしてAndroidの機種を使った画像を紹介した。画像の制作者の許可は得ている」と説明している。(強調筆者)

ITmedia NEWS

NHKの説明に、ネットではさらに指摘が相次ぎ、「一例として挙げただけにしても紛らわしい」「意味不明すぎる」といった意見がよせられています。

NHKは紹介した動画にあった「Essential Phone」の画像を抜き出しただけ?

NHKの説明では、Androidの機種を使った画像を紹介したのは意図的であったそうですが、おそらく同コーナーで流されていたYouTube動画のいち部分を切り出しただけと考えられます。

NHKが「おはよう日本」で紹介したYouTube動画

NHKが紹介した”iPhone 8の噂をまとめた動画“(2:45付近)を見てみると、NHKが紹介した「Essential Phone」の画像を確認することができます。