iPhone X、「ロック中の通知を持ち主にだけ見せる機能」が素晴らしい

2017年11月4日 シェア数 アイコン 82

iPhone X、「ロック中の通知を持ち主にだけ見せる機能」が素晴らしい

iPhone Xに最高すぎる機能が搭載され、発売前よりネットでは話題になっていましたが、実際に試してみると素晴らしすぎて最高としか言いようがありませんでした。その機能とは「ロック中のiPhoneの通知を本人だけにしか見せない」というもの。地味だけど素晴らしい。

「iPhoneを置いておいたらメッセージ受信 → ロック画面のプレビューで中身ダダ漏れ」を防げる

iphone-x-rock-notification-1
iPhone Xのロック画面に便利機能

iPhoen Xでは「ロック中のロック画面に届いた通知は、持ち主にしか見せない」という素晴らしい機能が搭載されています。

「iPhoneを置いておいたら、メッセージを受信。ロック画面に表示されるメッセージのプレビューで、誰から何が送られてきたかダダ漏れになってしまう」を防げるという機能。これ、素晴らしいのでは?

iPhone Xでメッセージを受信すると、ロック画面に通知は出るものの、表示されるのは「1件の通知」といった内容。これでは、何もわかりません。

iphone-x-rock-notification-2

それを「Face ID」でロックを解除すると、通知のプレビューもロック解除され、メッセージ内容が表示されます。iPhone Xすごいな。

iphone-x-rock-notification-3

でも、ロックを解除しなくてもプレビューが見れたほうが便利だっていう人もいますよね。そういう人は設定を変更すればOK。

ロック中でもプレビューは表示したい!という人は設定アプリから変更可能

この設定は、設定アプリから変更することも可能。通知からプレビューを表示を選択し「常に」を選べば、ロック中であってもプレビューが表示されます。

iphone-x-rock-notification-6

逆に「しない」を設定すれば、ロック解除されてもプレビューが表示されないという設定にすることもできます。自分の利用シーンにあわせて設定を変更するとよさそうです。

(追記)このプレビューの設定は「iOS 11」に搭載されている機能なので、iPhone X以外でも利用可能です。