【怖すぎ】「突然変な声で笑い出す」AIスピーカーが話題に、Amazon「修正中」

シェア数 アイコン 38

【怖すぎ】「突然変な声で笑い出す」AIスピーカーが話題に、Amazon「修正中」

Amazonが提供しているAIアシスタント「Alexa」を搭載するスピーカーが、何も指示していないのに突然奇妙な声で笑い出すという現象が報告されています。完全にホラー。

Alexa「突然奇妙な声で笑い出す」不具合の報告が話題に

amazon-echo
「Alexa」を搭載したスマートスピーカー「Amazon Echo」

The Vergeが、Amazonが提供しているAIアシスタント「Alexa」を搭載したスマートスピーカーが、「突然奇妙な声で笑い出す」という不具合が報告されていると伝えています。

AlexaはiPhoneに搭載されているSiriのように、音声で「Alexa、◯◯して」などと指示することで、返事(アクション)をしてくれるというAIアシスタント。

ユーザーからの指示なしに動くということは本来ありえないため、ネット上では驚きの声があがっています。

日本でもこの不具合(?)が報じられると、「想像以上にホラー」「怖すぎる」などと話題に。ちなみに日本語版Alexaでは同様の不具合は報告されていないようです。

Amazon「問題は把握済」「Alexa、laugh」と聞き間違えるのが原因?

Amazonは、「Alexaが奇妙な声で笑い出す」という問題については把握済みであるとしており、Alexaがユーザーからの指示を「Alexa、laugh」と聞き間違えることが原因だと説明。

そのため「Alexa、laugh」の呼びかけで笑わないように変更したと発表しています。ユーザーからの指示がない状態から笑っている問題については、対策されているのかは不明です。