NGT48・荻野由佳をモデル起用した「Heather」に批判殺到、公式が謝罪し記事を削除

NGT48・荻野由佳をモデル起用した「Heather」に批判殺到、公式が謝罪し記事を削除

2019年4月24日

NGT48の荻野由佳をプロモーションとして起用したファッションブランド「Heaterh」に批判の声が殺到。Heatherの公式サイトは4月23日、当該プロモーションに関するコンテンツを公式サイトから削除し謝罪しています。

ファッションブランド「Heather」が荻野由佳をプロモーション起用し批判殺到

oginoyuka
荻野由佳を起用したHeatherのプロモーション

NGT48の荻野由佳をプロモーションとして起用したファッションブランド「Heather」にSNS上で批判の声が殺到。公式サイトがプロモーションコンテンツを削除し謝罪しています。

NGT48は山口真帆さんの暴行事件を巡る一連の騒動が収束せず、被害者である山口真帆さんは22日、グループの卒業を発表。卒業発表ではAKS社長から「会社を攻撃する加害者だ」と言われたと告白していました。

NGT48はスポンサー離れが続いており、新潟市は市が関係する活動でのNGT48の起用を4月から見合わせると発表。「事態が収束してから改めて検討する」とされています。

新潟県知事の花角英世知事も4月17日に定例会見でNGT48との契約は「引き続き判断を保留し、様子を見極めたい」「今の段階で事態が収まった感じはしない」と話しています

このような状況のなかHeatherは4月17日、荻野由佳を起用したプロモーションを開始。公式サイトでは"スペシャル連載"もスタートすると告知。

yukata_002
荻野由佳を起用したHeatherのプロモーション

SNSでは「この企業に人の心は無いのか?」「はっきり言って印象最悪です、もう買いません」「このタイミングで荻野さんはさすがに呆れます」などと批判のコメントが殺到していました。

「Heather」公式サイトがコンテンツを削除し謝罪

heather
Heatherからお知らせ

Heather公式サイトは4月23日、ユーザーからの意見を踏まえ「本プロモーションに関するコンテンツを削除することといたしました」と発表。「日頃よりご愛顧頂いているお客さまには、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした」と謝罪しています。

SNSではHeatherに対し、荻野由佳を起用した理由などについて問合せたユーザーの投稿も注目を集め、質問への回答がテンプレではないかとさらに批判が集まっていました。

荻野由佳は、週刊文春が山口真帆さん暴行事件の犯人グループだと報じた「Z会」のメンバーとされる男性との写真がSNSで拡散され、「個人的な交流」があったのではとSNSで憶測が広がっていました。

山口真帆さん暴行事件の関連記事(時系列)