Web製作者やブロガーならブックマーク必須な個人商用フリーな5つの画像サービス

2011年5月12日 シェア数 アイコン 302

Web製作者やブロガーならブックマーク必須な個人商用フリーな5つの画像サービス

@JUNP_Nです。ブログを書いている時なんかにテキストばっかりじゃ記事が見にくい、何か画像を入れたいなってことがよくあります。そんな時に個人商用問わずフリーに利用できる画像サービスを5つ紹介します。

テキストだけじゃ見にくいので適度に画像を使ってアクセント

テキストばかりの記事だと読みにくい。(逆にテキストだけのほうがいいって場合もあるかもしれませんが)。見に来てくれた人が「読みやすい」と感じてもらうためのふ画像も適度に使ったほうがいいだろうし、場合によってはスクリーンキャプチャを使うこともあるでしょう。

webservice_image_0

僕の場合はテキストだけで記事を書くことができていしまう場合でも、適度に画像を使ったり、上記のように見たらすぐわかる説明のような画像を作ることもしばしば。

基本的にはキャプチャを撮ったり、画像を作ったりしていますが、それ以外にアクセントというかイメージとして画像を使いたい時には画像サービスから探すといいかもしれません。

以下に紹介するサービスの利用に関しては各サイトをご確認ください。

フリー写真素材::Free.Stocker

国内外の建物や風景写真が多くある画像サービスです。

Free.Stocker

フリー写真素材 :: Free.Stocker【無料・商用可・著作権表示不要】

Free.Stocker は、無料のフリー写真素材サイトです。ライセンスについてフリー写真素材をクリックすると Flickr の写真ページが開きますのでお好きなサイズを選び右クリックしてダウンロードして下さい。ダウンロードされた際はブログやTwitter、Facebook 等でシェアして頂けると幸いです。

ブログ画像ゲッター

Amazonの商品画像を利用することができ、アフィリエイトにも対応。Bookmarkletもあります。

ブログ画像ゲッター

ブログ画像ゲッター

ブログ画像ゲッターは、Amazonの商品画像を検索して加工してコピペするサービスです。

商品画像以外(一般人撮影の無料写真)をお探しなら、igosso画像検索へどうぞ。

igosso画像検索:無料で商用利用可能なフリー素材/写真

商用利用可能な画像をFlickrから検索をするサービスです。

igosso画像検索

igosso画像検索 : 無料で商用利用可能なフリー素材/写真

無料で商用利用可能なフリー素材をflickrから検索するサービスです。商用利用も可能な画像しか出ないようになっていますので、広告を掲載したブログにも使えます。アニメや芸能人、商品写真などをお探しなら、ブログ画像ゲッターをチェックしてみてください。

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

個人的には一番お世話になっています。建物や風景、さらには女性モデルの写真まで45000枚以上の写真があります。

足成

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

写真素材 足成」は、全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を、写真素材として無料で提供しています。個人、商用を問わず全て無料でお使い頂け、その上、煩わしいクレジットやリンクの表記、ユーザー登録は一切不要。Web、紙、動画他、あらゆる媒体で写真素材としてのご利用が可能です。更新も365日毎日行っております!

【フリー写真素材】モデル・人物の写真はモデルピース

最近できたばかりでモデルの写真が使えると話題になったモデルピースさん。今後多く使うことになりそうな予感です。

モデルピース

【フリー写真素材】モデル・人物の写真素材はモデルピース

モデルピースでは、多くのユーザーの皆様の「無料の人物の写真素材が見つからない!」という悩みにお答えし、人物写真素材を無料で配布しています。被写体はモデルのたまごたちばかりですので、ぜひ様々な媒体(WEB・広告など)でたくさん広げてあげてください。

どれも使えそうなWebサービスばかりですので、この機会に画像を使って記事を見やすく、サイトを飾ってみてはいかがでしょうか。