TwitterのDM専用iPhoneアプリ | DMs

TwitterのDM専用iPhoneアプリ | DMs

30

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)は利用していますか?セキュリティが不安といった面もありますが、気楽な連絡手段としては相変わらず便利。TwitterのDM管理に特化したアプリDMsをご紹介。

DMs 1.2.1(¥85)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Shaun Austin Limited - Shaun Austin Limited(サイズ: 2 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

DMs

Fllowerをグループ管理できたり、いらないメッセージを隠すことができたり、特定のメッセージにスターをつけたりと、メールクライアントっぽい使い方ができて、DMが見やすくなるのが魅力です。Twitterのひとつの機能でしかないDMですが、こうやって切り出すと便利に使えそうな気がしてきました。

主な機能

  • アカウント管理
  • グループ管理
  • リンク管理
  • Hide機能
  • スター機能
  • 複数の人へ同時送信

アカウント管理

IMG_0348

グループ管理

IMG_0349

リンク管理

DM経由で利用したURLなどのリンクをまとめて閲覧することが可能です。

多分特殊な使い方ですが、僕はiPhoneで見ていたURLをiMacで見るために、メモ用アカウントへURLを書いてDMを飛ばしていたりします。

IMG_0351

本来の活用法はちょっと不明です。

Hide機能

IMG_0354

複数の人へ同時送信

「+」を押していくことで複数の人に同時に連絡を送ることが可能です。

IMG_0353

スター機能

IMG_0355

DMを使ってみる理由

いまどきの1on1の連絡手段って多すぎて困るのですが、ちょっと考えただけでも

  • 電子メール
  • Twitterのダイレクトメール
  • Facebookのメッセージ
  • LINE

などが思い当たります。僕の場合は、あまり電子メールは好きではないので、とりあえずは、TwitterのDMを試験的に連絡手段にしてみることにしました。

Facebookを週1回しか開かない人にFacebookメッセージを送っても、反応はなかなかもらえません。僕の周りはTwitterアクティブな人が多い気がするので、きっとレスがもらえと期待しているのですが、その点はみなさんの環境次第なところですね。

DMのセキュリティには注意を

間違えるリスク

DMを送るつもりが、Tweetしてしまった。Aに送るつもりがBに送ってしまった。しかも、送ってしまった内容が個人情報だった。など操作ミスによるリスクがDMにはあります。

Twitter側のセキュリティ問題

基本的にはDMはやりとりしている相手にしか情報は見れないはずですが、必ずしもそうならないケースが指摘されているので、注意したほうがいいかもしれません。

まあ、僕のように待ち合わせ時間の調整などのインスタントなやりとりであれば、情報が漏れても問題ないと思いますが。

DMs 1.2.1(¥85)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Shaun Austin Limited - Shaun Austin Limited(サイズ: 2 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)