AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を平安歌人だった時の歌詞を初音ミクに歌わせてみた動画

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を平安歌人だった時の歌詞を初音ミクに歌わせてみた動画

31

@JUNP_Nです。昨日Twitterで話題になっていた「AKB48が平安歌人だったときの歌詞ください!」というコメントとともに投稿された、平安版の「恋するフォーチュンクッキー」を初音ミクに歌わせたという動画が話題になっています。

恋するフォーチュンクッキーの平安版の歌詞もそうだけど動画作るとかすごいですね。

昨日Twitterで話題になっていた「恋するフォーチュンクッキー」の平安版の歌詞が以下の画像。

これが本当に平安時代の言葉として正しいかはともかくとして、面白いことをする人がいるものだと思っていましたが、今度はこの歌詞に合わせて初音ミクに歌わせて動画をYouTubeに公開した人が登場。

気になる動画が以下。よく出来ています。

元の平安版の歌詞を作ったのは@akikoke610さんというユーザー。プロフィールには「古典萌え!!!!!!!な大学生です」と書かれています。Twitterでは「漢語が多すぎて平安じゃない」という指摘もあったそうですが、うまく訳しきれなかったそうです。

うまく訳せてないとしても、ただの古典好きとは思えないエネルギーです。@akikoke610さんが投稿した平安版の歌詞は以下。

「恋ひたる辻占煎餅」

汝がことを恋ふれども
妾に絶へて興もなし
幾度目かの失恋の備へ
あ!は!れ!

あたり見ゆれば数多なる
らうたき姫がさぶらへば
すくすくしき花は目に留まらじ
あ!は!れ!

昼餉の間流れる管弦
つれづれに聴きはべれば
知らぬ間に音価に合せ
つま先より動き出す
止むかたなし今し思ひ
来たれ 来たれ 来たれ 来たれ 童
占ひてよ

恋ひたる辻占煎餅!
行く末
さほどわろくあらじ
や!や!や!
幸ひ呼ぶには
笑まひを見するのみ
心の辻占煎餅
運勢
けふよりもよくせよ
や!や!や!
や!や!や!
浮世捨つべきものにもあらじ
ややと驚く奇特が生ず
汝といづこか相思ふるけしき

学問もこうやって楽しみながら実践できるのは、とても良いことだと思います。

本家の「恋するフォーチュンクッキー」は公式アカウントからミュージックビデオが公開されています。