「社畜あるある」を展示!? 「既視感がすごい」「ほぼ遭遇したことある」と戦慄が走る

「社畜あるある」を展示!? 「既視感がすごい」「ほぼ遭遇したことある」と戦慄が走る

85

面白法人カヤックが独立行政法人中小企業基盤整備機構のPR動画「社畜ミュージアム」を公開。ネットでは早くも「笑えないけど笑った」「泣ける」など、多くの反響がよせられ話題になっています。

不健全な会社によくいる社畜の様子をおさめた「社畜ミュージアム」

shachiku-1
BGMには「レクイエム 怒りの日」

どこかで見たこと、聞いたことがあるような社畜あるあるをおさめた動画「社畜ミュージアム」が話題になっています。この動画は、面白法人カヤックが中小機構の認知向上を目的として制作したPR動画。

社畜あるあるが

企業に務める人なら、誰もが「あるある」と共感してしまうような、社畜あるある。例えば、「暇そうな上司から『進捗どう?』と毎日詰められ、爆発寸前の社畜社員」を描いた作品は「進捗モンスター」として展示されています。

1719773f3371753ac793c7b9d43aae3bed4786d991ff9e6052f1ec36df8987f5
終わらない仕事に絶望した社畜社員
b864fbdc264e85af5f8f64c3e1ca507b41d913b4cd5d8746ce5710fa71e6d976
深夜にクライアントから電話……
5956bd3f2091959fbcb705f75b90da0eab23cbcadfdb37d7d46fde953b157f07
暇そうな上司「進捗どう?」

他にも「昨日3時間しか寝てないわー」「俺なんて2時間だし」などと、寝てないオレやばくない?自慢を繰り広げる「寝てない自慢大会」などがあり、こちらはドラクロワの名画「民衆を導く自由の女神」をモチーフに描かれています。

dddb26049a59b667af195ff722b1b8c6eb69067020bea33047429199db8d4c54
「昨日3時間しか寝てないわー」
6a84daf05f3fcc0469f15fbd4787b407731729fea224f56373fc2a3d1bc8aba6
引き継ぎ直後に、謝罪に行かされる新入社員
5f3685ac1aacf4fb85b15814cd4b87551a411d60b6a2c7617b199c1e0beeed08
上司が帰らないから帰れない部下たち
21ee802d37f2315f15161fbf81eae9a4f7b99f80645f6b719521a4993a556742
月曜日に絶望

重厚な雰囲気を演出しているBGMはモーツァルト「レクイエム 怒りの日」。ネットでは「既視感がすごい」「ほぼほぼ遭遇したことあるし、体験してきた」「社畜を辞めたからこそ笑える」「こうはなりたくない」など多数の反響が寄せられています。

中小機構「「働く人を、もっと笑顔に」「日本の中小企業を支えたい」

社畜でない人はユーモアに見える「社畜ミュージアム」ですが、社畜の人から見れば阿鼻叫喚。笑えない現実。この動画に中小機構が込めたのは「中小企業の抱える問題を積極的に支援していく」というメッセージ。

last_copy1last_copy2
中小機構はが伝えたいメッセージはこれ

「社畜ミュージアム」の最後には「働く人を、もっと笑顔に」「日本の中小企業を支えたい」というキャッチコピーが出て、動画は終了します。

担当したクリエイターは面白法人カヤックの平野俊介氏、株式会社VROOOOMの小山巧氏。平野氏は、昨年話題になった「トレンディドラマの『あるある』を再現した動画などを手がけています。