食べログはもう古い!? #インスタ映え グルメを探せるアプリ「Tastime」がかなりイケてる

2017年4月20日 シェア数 アイコン 177

食べログはもう古い!?  #インスタ映え グルメを探せるアプリ「Tastime」がかなりイケてる

@JUNP_Nです。Instagramで人気のお店や流行りのお店を捜すことができるiPhoneアプリ「Tastime」を試してみました。従来のグルメサービスと違いSNSから検索するグルメサービス。これがなかなかイイ感じ。

インスタジェニックなグルメを求める人に最高!公式APIを活用したグルメサービス

Tastime

Instagramの公式APIを活用したグルメサービス「Tastime(テイスタイム)」が3月22日にリリース。4月19日現在、iPhoneアプリ版が公開されています。

従来のグルメサービス「食べログ」「ぐるなび」などと違い、Instagramに投稿された写真からトレンドを確認し、投稿数からランキング化。

インスタ映えするグルメが食べれるお店はもちろん、他のユーザーの生の声を聞くことができるのが特徴です。

「Tastime」を実際に使ってみるとこんな感じ

Instagramにログインしてもしなくても利用できますが、ログインすることで「お気に入り」機能が利用できます。ですので、まずはInstagramでログインします。

Tastime 1 Tastime 2

アプリは「検索」「ホーム」「ユーザー」タブの3つで構成されています。ホームでは「ランキング」「新着」「急上昇」のお店を確認できます。

お店を選択すると、「営業時間」や「予算」「電話番号」「地図」などお店の情報に加え、Instagramに投稿されている写真を閲覧することができます。

東京の第1位は「Blue Bottle Coffee 青山カフェ」でした。投稿された写真は2.3万枚以上……!! みんな話題のスポットに行ってInstagramに投稿して「いいね!」をもらいたいんですね。

Tastime 3 Tastime 4

地図」をタップすればお店の場所がアプリ内で確認できます。(地図アプリで開くことも可能) 記事執筆時点では、ランキングで表示できるのは「東京」のみ。

今後、大阪や京都、福岡、名古屋、札幌、沖縄が追加されるようです。

Tastime 5 Tastime 6

「検索」でお店を探す方法は位置情報からも可能ですが、「エリア」や「ジャンル」「価格」「シチュエーション」で絞り込みができます。ここが凄い

これまでもInstagramを使ったグルメ検索アプリは「Quippy」などが登場していましたが、こういった検索はできませんでした。

行ってみたいお店を見つけたら、お店のページで「」をタップすればお気に入りに追加できます。すると、「ユーザー」のページでチェックしておいたお店を確認することができるようになります。

Tastime 8 Tastime 7

実際に使ってみると「食べログ」で人気のお店も当然出てきますが、写真だけでお店に行ってみたくなる感じ。「食べログ」など従来のグルメサービスとは違った良さがあります。

グルメ情報はSNSで検索するというスマホネイティブな20代には超便利なサービス。是非使ってみてください!

ちなみに、現役の慶應生が作った会社のサービス。昨日もTechCrunch Japanに取り上げられ、注目を集めていました。