iPhoneをシャワーで洗ってはダメ。人気声優「シャワーで洗って壊れた」「防水って聞いてたから…」

iPhoneをシャワーで洗ってはダメ。人気声優「シャワーで洗って壊れた」「防水って聞いてたから…」

4

人気声優・小泉萌香さんが2月7日、自身のTwitterを更新。白くモヤがかかった自撮り写真とともに「これ修理出さんと治らんやつ?」「思い当たる節があるとすれば 水没してる可能性があるってことかな」と投稿。声優の佐藤日向が「なぜ水没したんだ?」とリプライを送ると、「シャワーで洗ってるからかな」と衝撃のコメント。一時はトレンドに載っていたようです。

小泉萌香「iPhoneシャワーで洗ってるからかな」「防水って聞いてたから」

iPhone-12-pro

人気声優の小泉萌香が2月7日、「これ修理出さんと治らんやつ?とりあえず、振ってみたけど治らんかった」「思い当たる節があるとすれば 水没してる可能性があるってことかな」と白くモヤがかかった自撮り写真を投稿し注目されていました。

同じく声優の佐藤日向が「なぜ水没したんだ?????」とリプライすると、「iPhoneシャワーで洗ってるからかな」と衝撃の返答。さらに「なんでシャワーで洗ってんだ????」と問われると、「だってほら防水って聞いてたから」と答え、「防水=洗浄OKではないんですよお姉さん」とツッコまれていました。

注目された一連のツイートは以下。

にわかには信じられないですが、意外と「防水=洗っても良い」と思っている人も多いのでは?

新型コロナウイルスの影響で、iPhoneを消毒したいというユーザーが増えたこともあり、AppleはiPhoneのお手入れ方法についてアナウンスを更新しています。

iPhoneは洗浄剤を使用するとコーティングがはがれます

Appleは以前より、Apple製品へ洗浄剤を使わないように呼びかけていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、「iPhone のお手入れに消毒剤を使っても大丈夫ですか?」という説明を追記しています。

iPhone のお手入れに消毒剤を使っても大丈夫ですか?

70%イソプロピルアルコール含有ワイプやクロロックス除菌ワイプ (Clorox Disinfecting Wipes) を使い、iPhone の外表面を優しく拭き取る分にはかまいません。漂白剤 (ブリーチ) は使わないでください。開口部に湿気や水分が入り込まないようにご注意ください。また、洗剤類の中に iPhone を浸さないでください。

iPhone のお手入れをする - Apple サポート

なおiPhoneには耐指紋性撥油コーティングが施されていますが、洗浄用品や研磨剤を使うとコーティングがはがれてしまい、細かいキズがつく恐れがあると注意書きをしています。

また、iPhoneの「防沫・耐水・防塵性能」について、Appleは水漏れによる故障を防ぐために、以下の行為をしないよう呼びかけています。

  • iPhone を着用したまま泳ぐまたは入浴する
  • iPhone に水圧が強い水や流速が大きい水をかける (たとえば、シャワー、ウォータースキー、ウェイクボード、サーフィン、ジェットスキーなど)
  • iPhone をサウナやスチームルームで使う
  • iPhone を意図的に水没させる
  • 推奨される温度範囲外、または極度に湿度の高い条件下で iPhone を動作させる
  • iPhone を落とすなど、衝撃を与える
  • iPhone を分解する (ネジを外すなど)

さらに「石鹸、洗剤、酸や酸性の食品、および液体 (香水、虫除け、ローション、日焼け止め、油、接着剤リムーバー、毛髪染料、溶剤など) が iPhone に付かないよう、極力注意してください」としています。