iPhoneから音楽データを救出!iPhoneからiTunesへ音楽を移行させる方法

@JUNP_Nです。先日、ネットワーク上に設置していた外付けHDDからiTunesのデータが消えてしまい、10,000曲以上の音楽データがなくなってしまいました。幸い一部のデータはiPhoneに同期されていたので、iPhoneから音楽データをiTunesに戻したので、その方法をご紹介。

iPhone Explorerを利用してiPhoneから音楽データをリカバリ!

現在はiOS 7に対応した最新版のiExplorerがリリースされています。また無料でダウンロードすることができるアプリですが、全ての機能の制限を解除するには有料版にしないといけません。

最新版のiExplorerをとりあえずダウンロードすると以下の画面が表示されます。とりあえずはDemoモードで動かすことができますが、iTunesへの転送などに制限があるようです。

Iphone itunes move 1

制限を解除するためには34.99ドルを支払ってライセンスの購入が必要です。

Iphone itunes move 5

ちゃんとライセンスを購入すればiExplorerの機能を利用して簡単にiTunesへ音楽データの転送を無制限に行うことができます。

Iphone itunes move 3

でも公式の機能を利用せずに、単純に音楽データのファイルをiPhoneから抜き出して、iTunesへ移行するという方法は有効なようです。

「iTunes_Control」というフォルダを丸ごとiPhoneからローカルにドラッグ&ドロップでコピーします。そのフォルダをiTunesへドラッグ&ドロップすれば、音楽データの移行は終了。

Iphone itunes move 2

僕は最新版のiExplorerがリリースされていることを知らなかったので、下記リンクより古いiPhone Explorerをダウンロードして同じことを行ないました。

iPhone Explorer – ダウンロード

上記で説明したように、「iTunes_Control」というフォルダを丸ごとローカルにコピー。その後、iTunesにドラッグ&ドロップでiTunesへの復元は完了。

Iphone itunes move 4

僕の場合、iTunes内のデータが削除されてしまった原因が自分にあるのかシステム的な問題なのか不明なのですが、もしiTunesのデータが消えてしまった!でもiPhoneにデータは残っている!という時はお試しください。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング