Aifred並に便利に!MacのSpotlightを拡張し機能追加できる「Flashlight」

@JUNP_Nです。OS X Yosemiteから更に便利になった標準機能「Spotlight」ですが、標準ではMac内の検索が主な用途。計算などもできるようになりましたが、まだAlfredのようなランチャーアプリには及ばない部分が多くあります。そこでSpotlightを拡張できる「Flashlightの登場です。

Spotlightを機能拡張して無料版のAlfred並には便利に!

Macapp flashlight 1

OS X Yosemiteからパワーアップして便利になったSpotlightですが、ランチャーアプリのAlfredのように高機能にはなっていなかったのが現実。

Flashlight」を使えばSpotlightで行うことができる機能を増やして便利にすることができます。これでAlfred並に色々なことができるようになりますよ!

使い方は簡単で「Flashlight」をダウンロードして起動。「Spotlight プラグインを有効にする」という設定をオンにするだけ。

Macapp flashlight 2

使いたい機能を見つけたら「INSTALL」をクリックすることでSpotlightに機能が追加されます。例えばShutdownという拡張をインストールすると、Spotlightで「sleep」と入力すれば、Macをスリープにすることができます

Macapp flashlight 3

他にも天気予報を表示することができる拡張。これは「weather in ◯◯」と入力。

Macapp flashlight 4

SpotlightからGoogle検索し、検索結果をSpotlightで表示してくれる機能もあります。

Macapp flashlight 5

Alfredの有料版のような高機能さはありませんが、無料版のAlfredとは同じくらい便利。難点はFlashlightを常に起動しておかないといけない点。

今後アップデートで改善や、追加できる機能が増えたらAlfredより便利なるかもしれません。是非お試しください!

ダウンロードはこちら ▶ Flashlight — Spotlight's missing plugin system

OS X Yosemiteの使い方・小技・裏技

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング