話題の「音声認識メールクラウド」の精度を試してみた。う、動くぞ!

話題の「音声認識メールクラウド」の精度を試してみた。う、動くぞ!

47

はてブで話題になっていた、たった85円なのに音声認識能力のめっちゃ高い音声認識アプリを試してみました。う、動くぞ!

音声認識メール クラウド 2.7(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Advanced Media,Inc - Advanced Media,Inc(サイズ: 2.5 MB)
全てのバージョンの評価: (538件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

音声認識メールクラウド

最初になにをしゃべればいいか思いつかなかったので、ジブリの名作からセリフを引っ張ってきて、言ってみました。なんと、体感変換率9割以上!

しかも、間違っていても、こっちの単語のほうが一般的だろうという、変換をしてくれていたので、逆によかった。

風の谷のナウシカのユパ

  • 例文→   双方動くな!動けば王蟲の殻より削りだしたこの剣が、セラミック装甲も貫くぞ!
  • 音声認識→ 双方動くな。動けば、ホームの方より削り出したこの件がセラミック装甲を貫くぞ

IMG_0150

「王蟲」→「ホーム」、「この剣」→「この件」

誤認識されていますが、後者のほうが明らかに普段使う単語だと思うので、むしろ良いのかと。例えば、「新宿駅の4番ホームで待ってます」的に使えます。

天空の城ラピュタのパズー

  • 例文→   あの雲の峰の向こうに見たことのない島が浮かんでいるんだ…
  • 音声認識→ あの雲の峰の銀行に見たことのない島が浮かんでいるんだ

「向こうに」→「銀行に」

なんでかわかんないけど、誤変換。滑舌が悪かったのかもしれません。

もののけ姫のアシタカ

  • 例文→   生きろ。そなたは美しい。
  • 音声認識→ 生きろそなたは美しい

一言一句完璧でした。「、。」などは自分で入力する必要があります。

紅の豚のポルコ・ロッソ

  • 例文→   飛べねぇ豚はただの豚だ。
  • 音声認識→ 飛べねぇ豚はただの豚だ

「飛べねぇ」が変換されているのがすごい。

たぶん、「飛べない」と「飛べねぇ」を聞き分けられるんだと思う。

まとめ

  • 精度が高く、鼻風邪を引いていた僕でも使えるくらいの実用レベル
  • 適宜、「、。」を追加すれば、メールの文面がすぐ書き上がる
  • Mail以外のアプリ連携も強い

IMG_0152

メールを打つのが面倒な時に利用してみては?

(追記)読み込みのスピードですが、サーバーにアクセスする仕様になっているため、レスポンスはまちまち、数秒である場合がほどんどですが、10秒以上かかることも。おそらくユーザーが増えた影響で、サーバーのレスポンスが悪くなっているという印象です。

※こちらの記事を参考にさせていただきました。

もうiPhoneのソフトウェアキーボード使わなくていいんだ(涙) 85円の音声入力appが凄いの件 | More Access,More Fun!
そんな中、スマホ全体に言えることだが、とにかくソフトウェアキーボードがたるい。iPhone3G、3GS、4、4Sとずっと使ってきた自分が、3行以上のメールはかったるくて打つ気がしないくらいだから推して ...
音声認識メール クラウド 2.7(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Advanced Media,Inc - Advanced Media,Inc(サイズ: 2.5 MB)
全てのバージョンの評価: (538件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応