漫画村、遂に閉鎖か Twitterでは「ドメイン変更して復活」示唆

シェア数 アイコン 29

漫画村、遂に閉鎖か Twitterでは「ドメイン変更して復活」示唆

海賊版サイト「漫画村」が17日午後よりアクセスできない状態になっているようです。これまで表示されていたサーバーエラーの画面ではなく、DNSが変更されたようで、サイト運営者自ら操作して行なっているようです。

漫画村がアクセス不能に、サイト運営者自ら閉鎖か

mangamura
17日午後よりアクセスできない状態に

海賊版サイト「漫画村」が17日午後よりアクセスできない状態になっています。11日朝にアクセスができない状態になっていた同サイト。16日には再びアクセス可能な状態になり「復活か?」とTwitterで報告が相次いでいました。

ですが、17日午後には再びアクセス不能の状態に。今回は今までのサーバーエラーではなく「ERR_NAME_NOT_RESOLVED」のエラーメッセージが表示されるため、サイト運営者がしか変更できないDNS情報を変更した可能性が高く、自ら閉鎖したのではないかと推測されます。

漫画村公式Twitter「もうすぐしたらドメイン変更して復活できるかもしれないクマ〜!」

サイト運営者自ら閉鎖したことで、この騒動も落ち着いていく可能性もありますが、漫画村公式Twitterアカウントは13日にドメイン変更して復活する可能性を示唆していました。

朝日新聞は「事実上閉鎖したとみられる」と報じていますが、またどこかで復活する可能性はありそうですね……。