「合法漫画村」漫画ビレッジが誕生、いろんな漫画が無料でブラウザで読める

2018年5月30日 シェア数 アイコン 99

「合法漫画村」漫画ビレッジが誕生、いろんな漫画が無料でブラウザで読める

社会的に大きな問題となった海賊版サイト。その中でも代表的なサイトの1つであった「漫画村」の合法版とでもいうべきサイト、「漫画ビレッジ」が誕生しました。もちろん海賊版サイトではありません。

通称「合法漫画村」漫画ビレッジがローンチ

manga-village-1
「合法漫画村」だと……!?

漫画の海賊版サイの中でも悪名高く有名だった「漫画村」。NHK「クローズアップ現代+」で特集され、政府からもサイトブロッキングの対象として名指しされるなど社会的にも注目を集めていました。

現在はサイトが閉鎖されており、模倣犯(?)のようなサイト「漫画タウン」が注目を集めていました。また漫画家・赤松健氏は、海賊版サイトに対抗していくための「画期的な解決方法」の実証実験を行っていくと表明しており、2018年8月1日より実証実験が開始されています。

「合法的漫画村」を作る実証事件を開始、投稿された作品データを合法的に公開

そんななか5月30日、通称「合法漫画村」という「漫画ビレッジ」という新しいWebサービスがリリースされました。サイト製作者はフリーランスのエンジニア・べくさす(@Vexus2)さん。発案者(?)はけんすうこと古川健介さん(@kensuu)。

いろいろな漫画が無料でブラウザ読めたら最高だよね!」という相談をしたところ作ってくれたというサイト「漫画ビレッジ」。海賊版サイトではなく、合法で漫画を読むことができ、そして無料です。

「漫画ビレッジ」とは無料で配信されている漫画(サービス)へのリンク集

「漫画ビレッジ」をひとことで言うならば、電子書籍配信サービスで無料配信されている漫画のリンク集。「ピッコマ」や「LINEマンガ」「GANMA!」「Kindle」などで無料となっているタイトルへ一発で飛ぶことができます。

manga-village-2
manga-village-3
漫画を合法的に無料で読むことができる

例えば漫画ビレッジから「弱虫ペダル 第1話(ピッコマ)」をタップすると、リンク先は「ピッコマ」になっています。(URLを見ると一目瞭然)

manga-village-5
manga-village-4
無料で配信されている各サービスへのリンク集

「漫画ビレッジ」の便利な点は、各電子書籍サービスを横断して見ることができる点。さらにブラウザだけで漫画を読めるので、ユーザー目線では「漫画ビレッジ」を見ている感覚。「ピッコマ」などの別サイトを見ている感覚が極限まで少ないところが面白い。

今後もサービスがスケールされていくのかは不明ですが、興味のある方は是非どうぞ。

漫画ビレッジ | すべてのマンガが無料で読めます!いくら読んでもすべて無料