topへ戻る

iOS端末のキャッシュや不要なファイルを削除して空き容量を確保する「PhoneClean」

phoneclean

@JUNP_Nです。iPhoneなどのiOS端末を利用していると自然と溜まってしまうキャッシュなどの不要なファイル。少ない容量でやりくりしているiPhone/iPadユーザーは「PhoneClean」を使えば不要なファイルを削除すると空き容量が確保できて便利ですよ!

iPad miniでPhoneCleanを利用してみたら

PhoneCleanは上記サイトから無料でダウンロードすることができます。

起動するとまずiOSデバイスをつなげてくださいという画面が表示されます。今回はiPad miniを繋げてみました。

phoneclean 1 iOS端末のキャッシュや不要なファイルを削除して空き容量を確保する「PhoneClean」

iPad miniをつなげると現在の状態が表示されます。Start Scanをクリックすると端末内の不要なファイルのスキャンが始まります。

phoneclean 2 iOS端末のキャッシュや不要なファイルを削除して空き容量を確保する「PhoneClean」

今回は1.24GB空き容量が出来ました。大きかったのはアプリのオフラインファイルです。これを削除してしまうと不便になるアプリなどもあると思うので削除する際には要注意です。

phoneclean 3 iOS端末のキャッシュや不要なファイルを削除して空き容量を確保する「PhoneClean」

ちなみにNewsstandで購読している雑誌のデータもアプリのオフラインファイルを削除すると消えてしまうので要注意です。

このアプリはMac版だけではなく、Windows版も提供されています。空き容量に困っている人は試してみてはいかがでしょうか?

参考:PhoneClean – Free Up Space on iPhone & iPad – First iPhone Cleaner App for Windows & Mac

関連する記事

関連するカテゴリ

Facebook

お知らせ

メール配信はじめました。
新着記事をすぐにお届け、速報記事を見逃さない!スマホのメーラーでも快適閲覧!
ご登録はこちら

ランキング