邦楽は「Apple Music 」より「LINE MUSIC」「AWA」が配信アーティストは多い

2015年7月8日 シェア数 アイコン 139

邦楽は「Apple Music 」より「LINE MUSIC」「AWA」が配信アーティストは多い

@JUNP_Nです。Apple Musicを使い始めて1週間が経ちました。邦楽はあまり聴かないので気にならなかったのですが、Apple Musicはやはり邦楽の提供数が少ないようです。「携帯総合研究所」さんがApple Music、LINE MUSIC、AWAの3社を比較調査したという記事を公開しています。

邦楽を聴くなら「LINE MUSIC」「AWA」が良い!Apple Musicにはがんばっていただきたい!

Apple line awa

Apple Musicがスタートして1週間が経ちましたが、色々な報告があがっていて「まだよくわからない」という人も多いようです。

国内の定額制音楽配信サービスとして競合には「LINE MUSIC」「AWA」が先行して公開されていますし、現時点でわかっている情報は既にまとめていますが、肝心の「邦楽の配信アーティスト数」がわからないままでした。

そんな気になる情報を「携帯総合研究所」さんが調査して比較した記事を公開しています。

定額制音楽配信サービス、結局は好きなアーティストが配信されているかが一番大事ですよね

今回紹介されていた記事では「Apple Music」「LINE MUSIC」「AWA」を、オリコンが発表した「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2014」にランクインしていた20組のアーティストとランダムに選んだ80組のアーティスト、全100組が配信されているか調査がされています。

調査結果では「AWA」が59組と最も邦楽アーティストの配信数が多く、次いでLINE MUSICが53組Apple Musicは34組と100組の約1/3しか配信されていないという結果になっていました。

定額制音楽配信サービスを複数利用するというのは現実的ではないので、自分の好きなアーティストが配信されているサービスを選択するのも良いかもしれません。

料金や音質などの比較については「【比較】Apple Music / LINE MUSIC / AWA 料金・特徴・楽曲数など【まとめ】」をどうぞ。

Apple Musicの使い方 まとめてます

「Apple Musicの使い方」を少しずつまとめていっています。順次公開予定です。