MastodonとTwitterに同時投稿できるChrome拡張機能「Tooter」

@JUNP_Nです。インターネットで話題になっている新しいSNS「Mastodon(マストドン)」とTwitterに同時に投稿することができるChrome拡張機能がリリースされています。利用できるは一部ですが、同時に投稿することができるのは便利。片方ずつもOKです。

MastodonとTwitterに同時投稿!TweetDeckとの連携も可能

Chromeextension tooter

今、ネット上で話題になっている新しいSNS「Mastodon(マストドン)」に、Twitterと同時投稿を可能にするChrome拡張機能「Tooter」がリリースされています。

TwitterとMastodon、同時に投稿することができるといっても限定的ではありますが、両方に投稿したい時には非常に便利な機能になっています。

「Tooter」の使い方

まずは、「Tooter – Chrome ウェブストア」からTooterをChromeに追加します。

Tooter 1

Tooterがインストールされたら、Tooterのアイコンをクリックし「オプション」を選択。すると以下の画面が表示されるので、「https://〜」のところに自分の参加しているインスタンスのURLを入力します。

「https://mstdn.jp」に参加している場合は「mstdn.jp」と入力すればOKです。入力後は「Log In」をクリック。

Tooter 2

「AUTHORIZE」を選択してMastodonにアプリに「Tooter」を登録します。(使わなくなったらMastodonの管理画面から連携解除すればOKです)

Tooter 3

次に表示される画面で「I habe logged In」をクリック。

Tooter 4

以下のように自分のアカウント名でログインすることができていれば、連携完了。これでTwitterとMastodonの両方に同時投稿することができます。

Tooter 5

「Tooter」を使ってTwitterとMastodonに同時投稿できる環境は「シェアボタン」と「TweetDeck」のみ

Tooterを使ってTwitterとMastodonに投稿できるとはいえ、使用できる状況は限定的です。1つは、ウェブサイトなどに貼られているTwitterの「シェアボタン」を押した場合。

以下のように、ツイートボタンに加えて「Toot」「Tweet and Toot」のボタンが追加されているので、どちらかを選択すればOK。

Tooter 6

もう1つがTwitterが現在公式のクライアントとして提供している「TweetDeck」を利用している場合。新規投稿をする場合に「Toot」「Tweet and Toot」のボタンが追加されています。

Tooter 7

今後、Mastodonがどうなるかわかりませんが、ユーザーの方は是非お試しください。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング