ヒカキン「プレゼント企画」は募金呼びかけへの布石?ネットで称賛の声

2017年7月31日 シェア数 アイコン 41

ヒカキン「プレゼント企画」は募金呼びかけへの布石?ネットで称賛の声

YouTuberのヒカキンが28日、プレゼント企画と題した「ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2セット10台10名様にプレゼント!」という動画を公開。企画への応募方法は「チャンネル登録」と「通知機能をオンにする」という内容でした。通知オンを促した翌日、最初に通知された動画が九州北部豪雨への募金を呼びかける内容だったことから、ネットで称賛の声が広がっています。

ヒカキン「プレゼント応募はチャンネル登録&通知オンに」→最初の通知は「九州北部豪雨への募金呼びかけ」

hikakin
【プレゼント企画】ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2セット10台10名様にプレゼント! – YouTube

YouTuberのヒカキンが28日、プレゼント企画として「ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2セット10台10名様にプレゼント!という」動画を公開。

スプラトゥーン2の実況動画を配信したところ、コメントに「スイッチもってない」「スイッチ欲しい」といったコメントが多数寄せられ、夏休&ヒカキンTV6周年を迎えたということで「Nintendo Switch スプラトゥーン2 セット」を10台10名にプレゼントするという内容でした。

「プレゼント企画」の動画

プレゼントへの応募は「チャンネル登録」「通知機能のオン」をしたうえで、応募フォームへ入力するという方法。ヒカキンは自身のTwitterで、応募フォームに一時アクセスが集中したということを報告していることから、プレゼント企画には多数の応募があったようです。

そして「チャンネル登録」「通知機能をオン」にするユーザーが増加した翌日。新たに投稿された動画は「ヒカキンと一緒に九州北部豪雨の募金しませんか?」といった募金を呼びかける内容でした。

募金を呼びかけている動画

ヒカキンは動画で、「僕と一緒に募金しませんか?」と呼びかけ、自身は赤い羽根共同募金をつうじて100万円の募金を行ったことを報告

九州北部豪雨の被害総額は1400億円と言われていると前置きし、日本国民全員が1100円出せば1400億円くらいになると説明。「1100円ではなくても、1円でも100円でも、よければ僕と一緒に募金しましょう」と呼びかけています。

ヒカキンへ募金報告が殺到、「ヒカキン最高」と称賛の声が多数

この「チャンネル登録」「通知機能オン」からの「募金呼びかけ」という流れに、ネットでは「HIKAKINガチの天才だった」「ヒカキンまじ神だわ」など、称賛する声が相次いでいます。

ヒカキンは動画で「平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金(Yahoo!基金)」を紹介、Tポイントは1ポイントから寄付できることや、ソフトバンクのユーザーであれば「かざして募金」(携帯利用料金と一緒に募金)ができると説明しています。

平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金へ募金しました

平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金(Yahoo!基金)」から、Tポイントを使っての募金にはYahoo! JAPAN IDが必要になりますが、「かざして募金」にはYahoo! JAPAN IDは不要ということだったので、「かざして募金」で募金しました。

Hikakin bokin
10,000円募金しました

募金可能な金額は「100円」「500円」「1000円」「3000円」「5000円」「10000円」の6種類。また「毎月、寄付する」というオプションも用意されていました。携帯電話の使用料金から支払うことができるので面倒な入力は一切なく、簡単に募金が可能です。