アップルがサポートコミュニティを開設!困ったときの為にブックマーク推奨です。

2011年4月24日 シェア数 アイコン 381

アップルがサポートコミュニティを開設!困ったときの為にブックマーク推奨です。
@JUNP_Nです。もうご存知の方も多いかと思いますが先日「Appleサポートコミュニティ」が開設されました。まだまだMacが占める市場シェアが少ないので困ったときに相談できる場所が公式にあるのは嬉しいですね。

アップルストアに相談に行く時間がない時はここで聞いてみよう

僕の経験上ですが、困ったことが発生した場合最終的にAppleストアに持って行くにしても、自分でできることはやっておいたほうがAppleストアでの対応も早くなります。

実際に今まで何度もMacやiPhoneが不調になった際にAppleストアのお世話になっていますが、原因や修復方法を自分で調べやった以上のことはAppleストアでやってもらえず無償交換や修理対応の話しにすぐなることがほとんどです。

Apple サポートコミュニティ: ホーム

議論にご参加ください。世界中の Apple 製品ユーザの仲間とヒントや解決方法を共有できます。

 

昔は2chやMacユーザーのブログなどを調べたり、海外のサイトを調べたりなどの方法でがんばっていましたが、いい時代になったなーと思います。

サポートコミュニティ以外に相談するとしたら

「Google先生に聞いてみる」というのが基本になると思いますが、誰かに直接聞きたい!ということであればTwitterやmixiなどで相談してみるのも手かと思います。

Macユーザーのブログにコメントで聞いてみるというのもありかも知れません。男子ハックにも以前Facebookページの作り方やWordpressのことをコンタクトフォームから質問があったりしました。

一例ですがTwitterであればmacusersというグループがあったり、iphonefanというグループもあります。

mixiのアカウントを持っていればこんなコミュニティもありますね。

[mixi] Macを教える・教わる

Macに関する質問・情報交換・知識の泉のコミュニティです。
——————————————— 
〔基本姿勢〕 
●質問する方は謙虚に、教える方は親切に。 
●穏やかに、迅速な解決を目指しましょう。 
●教える方も質問する方も、双方2人だけではなく、 
それをあとで読むすべての人を思いやって、 このコミュニティを有意義なものにしていきましょう。
[mixi] Macユーザー

Macユーザー同士の情報交換に
※お願い 
・「質問したいことがあるけれど独立したトピックをつくるのはどうかなあ」と迷っているかたはこちらをお使いください。 
↓スレをたてるまでもない質問スレ その18

自分の力でできることは自分で、でもそれが原因でMacやiPhoneを壊れちゃうなんてこともあるかもしれませんので十分に注意をしてください。