はてなの「Presso」を1週間使って見て感じた良かった点3つ/残念だった点3つ

はてなの「Presso」を1週間使って見て感じた良かった点3つ/残念だった点3つ

140

@JUNP_Nです。昨日リリースされた、はてなのニュースアプリ「Presso」ですが縁もあってリリース1週間前から利用させてもらっています。1週間毎日触ってみてわかった良い所、改善してほしい所を挙げてみたいと思います。

「Presso」の良かったところ3つ、残念だったところ3つ

Pressoを利用し始めて1週間が過ぎました。「はてなが出すニュースアプリ」ということで、はてなブックマークが大きく絡んでくるのは明らかでしたし、ただのはてなブックマークリーダーにならないような工夫がされていることを期待していたのですが、予想通りの素敵なアプリでした。

関連:期待の新星!はてなのニュースアプリ「Presso」をはてな東京オフィスに遊びに行って触ってきた!

関連:超いいぞ!はてなブックマークのソーシャルエンジンを利用したニュースアプリ「Presso」が公開!

リリースされてまだ1日しか経っていませんが、僕がPressoを1週間とちょっと使ってみて僕が感じた「良い所」「改善してほしい所」をまとめてみます。

※1日使ってもわかりそうなことばかりですが...

はてなブックマークとの親和性が高い!特にコメントの表示は秀逸!

「はてなブックマーク」といえば、コメントが気になります。

僕ははてなブックマークが大好きなので、気になる記事を見つけたら必ず「はてなブックマークのコメント」をチェックする習慣があります。

Iphoneapp presso 12

Pressoはいままでにないくらいコメントが見やすい!ここが一番良かった!最高!

機械的にオススメされた情報ではなく人が支持している情報だから信頼できる!

「はてなブックマークのソーシャルエンジンを利用している」ということだったので詳しいことはわかりませんが、はてなブックマークは「人が付けるもの」です。

Gunosyなどはレコメンドエンジンのようなものが動いて、システムが記事をレコメンドしてくれるものですが、実在する人がオススメしてくれているという信頼感には勝てない気がします。

Iphoneapp presso 5

さらに最初に挙げた「記事に対するコメントを見ることができる」というのも記事の内容を判断する材料として大きいので、信頼感が増している気がします。

はてなブックマークをRSSで見てるだけじゃ得られない情報に出会える!

僕の環境では確認することができているのですが、はてなブックマーク数が「0」の記事。つまり、誰もはてなブックマークをしていない記事すらもレコメンドしてくれます。

信頼感という点では「人が選んでいない」ので、少ないのですが自分では出会えなかった記事をオススメしてくれるのは素敵。Gunosyは「既に話題になった記事」ということが多いのですが、Pressoのレコメンドは「これから話題になる記事」をレコメンドしてくれているように感じます。

Iphoneapp presso 9

実際、ブックマーク数がゼロの記事を数時間後に見てみると複数のブックマークが付いています。Pressoすごい!

Pocketなど「後で読む」に対応していないのは残念

Pressoでできることは「記事を読む」「はてなブックマークを付ける」「Twitterで投稿する」「Facebookで投稿する」「Safariで開く」「メールをする」ということだけ。

「読む」と「読んだあとに行うアクション」しか用意されていませんでした。「後で読もう」と思った記事については「何かしらアクションしないといけない」というのが残念。

Iphoneapp presso 14

Pocketなどの「後で読む」サービスに追加することができたり、もしくはアプリ内にストックしておくことができたりしたらいいのになーと感じることが多かったです。

僕は仕方ないので「Facebookで自分にだけ公開」というようにして後で読みたい記事をストックしています。

ジャンルがあるメニューバーみたいなところ、フォントが小さくて残念

メニューバー(と呼ぶのかわからないですが)の「トップ」「家電・PC」とジャンルが書かれているところ。ここのエリアが小さくて操作がしにくい!

気が付きにくいのですが、ここはスワイプして操作することができるので、もう少し操作エリアが広くなったらいいのになーと感じました。

Iphoneapp presso 5

ですが、全体のバランス的にメニューバーのフォントサイズを大きくすると、記事タイトルも大きくしないとわかりにくくなるのでしょうし、考えられてこのサイズなのかも。

「注目記事」は一番左にあってほしかったので残念

上記の項目と重複する部分があるのですが「今日の注目」が一番右に配置されているので、「注目」というジャンルなのに見るのが一番最後になってしまうのは残念。

「トップ」の次、もしくは「トップ」の前にあってもいいんじゃない?と思いました。

Iphoneapp presso 6

もしくは上記画像で並び替えできる項目に入れてくれればいいのに...という感じ。

なんだかんだ書きましたが、全体的には大満足のアプリです。

「はてなブックマーク」は今までインターネットが好きな人に好まれて利用されてきたサービスでした。最近のはてなは「B!KUMA ガールズ」など女子向けのサービスも展開していますし、ネット大好きな人だけでなく、もっと多くの人に「はてな」のサービスを使ってもらおうという方向にシフトしているんだろうなと感じます。

「Presso」は、はてなブックマーク使ってなくても良いニュースアプリ!はてなブックマークを使うともっと良いニュースアプリ!ということで是非お試しください!

Presso:ソーシャルニュース まとめもブログも話題の記事をお届け

Presso:ソーシャルニュース まとめもブログも話題の記事をお届け

Presso:ソーシャルニュース まとめもブログも話題の記事をお届け