ポケモン GO、日本配信は「7月中」「もう間もなく」「近い」 ―― 現在34カ国で配信

2016年7月17日 シェア数 アイコン 64

ポケモン GO、日本配信は「7月中」「もう間もなく」「近い」 ――  現在34カ国で配信

@JUNP_Nです。日本はまだ!?と期待が高まっている「ポケモン GO(Pokémon Go)」ですが16日、新たに26カ国で配信が開始。現在34カ国でサービスがスタートしています。肝心の日本ですが、記事執筆時ではまだ配信されていません。

日本での「ポケモン GO」配信開始は「7月中には」「もう間もなく」「近い」っていつなの!?

Pokemon go

昨日も日本では「ポケモン GO」は配信されませんでした。毎日のように「もしかしたら今日出るかも!?」と期待しながら待っているユーザーも多く、期待は高まっています。

そんな中16日、新たに26カ国で「ポケモン GO」の配信が開始。17日0時時点で、34カ国で遊ぶことができるようになっています。ポケモンって日本発のゲームなのに……。

「ポケモン GO」が配信されている国一覧(2016/7/16)

  1. アメリカ
  2. オーストラリア
  3. ニュージーランド
  4. ドイツ
  5. イギリス
  6. イタリア
  7. スペイン
  8. ポルトガル
  9. オーストリア
  10. ベルギー
  11. ブルガリア
  12. クロアチア
  13. キプロス
  14. チェコ
  15. デンマーク
  16. エストニア
  17. フィンランド
  18. ギリシャ
  19. グリーンランド
  20. ハンガリー
  21. アイスランド
  22. アイルランド
  23. ラトビア
  24. リトアニア
  25. ルクセンブルク
  26. マルタ
  27. オランダ
  28. ノルウェー
  29. ポーランド
  30. ルーマニア
  31. スロバキア
  32. スロベニア
  33. スウェーデン
  34. スイス

15日、16日の時点で「ポケモン GO」の開発を担っているNiantic(ナイアンティック)のジョン・ハンケCEOが、複数の場所で日本でのサービス開始についてコメントをしています。

ロイターのインタビューに対し、ハンケ氏は「すでにサーバーの増強などに着手しており、日本への投入時期も”近い”」とコメント。

Forbesでは、「サーバー容量が不足しているため、日本のパートナーとサーバー増強にあたっている。7月中にはリリースする」とコメント。

ファミ通appでは、16日に開催されたIngressのイベント「Aegis Nova(イージスノヴァ)」のステージで「私からタイトル名を言うことはできないが…(ポケモン GOの日本配信は)もう間もなく」とコメントしたそう。

日本配信は7月中が濃厚ですが、9月配信なんて残念な予想も。またマクドナルドが原因なんて噂も……

ハンケ氏の発言から、7月中に配信開始となる可能性が濃厚ではありますが、Forbesでは9月になる可能性も示唆しています。

記事によると、ゲーム関係者と日本のネットワークに精通している人物が、9月配信のほうが現実的だという見方をしているそうです。(9月って2ヶ月後じゃないか……。夏休み終わっちゃうよ)

米GIZMODOによれば、「すべてのマクドナルドがポケストップ、もしくはジムになる」という話があると伝えています。これに対してNianticやGoogleはコメントをしていないそうですが、マクドナルド対応でサービス開始が遅れているなんてことがありえるのでしょうか……。