ポケモンGO、「ポケモンの強さ(個体値)」を評価する機能の使い方

シェア数 アイコン 85

ポケモンGO、「ポケモンの強さ(個体値)」を評価する機能の使い方

@JUNP_Nです。昨日、公式より案内されていた「ポケモンの強さを評価してくれる機能」が本日より正式に公開されています。この機能の使い方は以下。

大雑把に「ポケモンの強さを評価」してくれるので、博士に送るか判断できる

Pokemon go

これまで外部ツールを利用するなどの方法でしか知ることができなかった「ポケモンの強さ(個体値)」を評価してくれる機能が正式に公開されています。

捕まえたポケモンを各チームリーダー(キャンデラ、ブランシュ、スパーク)が評価してくれるというもの。実際に利用してみましたが、ざっくりと「強い」「弱い」ということが分かる程度ものでした。

ポケモンの強さを評価してもらう方法

ポケモンの一覧画面を開き、「お気に入り」「博士に送る」が出るメニューを選択すると「ポケモンを調べてもらう」が追加されています。

Pokemon go 2

ここをタップすると、チームリーダーが登場。ポケモンの強さを評価してくれます。

Pokemon go 3

僕のカイリューは「普通に強い」そうです。強いのか普通なのかどっち!?

Pokemon go 4

「HPが際立っている」そうです。

Pokemon go 5

「バトルで活躍してくれる」そうです。

Pokemon go 6

他にも、「全体的に言うことなし」「とても強い。自慢できるわね」「驚異的ね。すばらしいわ!」「バトル向きではないけど、わたしは好きよ」など、幾つかのパターンがありました。

またサイズについても「とっても小さいね!よく見つけられたわね」「巨大ね!今までで一番大きいわ」といった評価が。

「バトル向きではない」と言われたポケモンは、博士に送ってアメにしてもらうのが良さそうですね。