iPhoneへの通知をMacの通知センターで通知することができる「Notifyr」

iPhoneへの通知をMacの通知センターで通知することができる「Notifyr」

150

@JUNP_Nです。iPhoneの通知をMacの通知センターで表示することができるアプリ「Notifyr」というアプリを試してみました。電話はSMSなどだけでなく通知センターを経由するものであれば全てMacに送信できるので便利。

iPhoneの通知なら何でもMacで通知できる!要Bluetooth Low Energy

iPhoneとMacをBluetoothで接続し、iPhoneに来る通知をMacで受け取ることができるというアプリ「Notifyr」を試してみました。過去にiPhoneにかかってきた電話をMacで受け取るというアプリも紹介しましたが、「Notifyr」は通知をMacで受け取るだけですがなかなか便利そうです。

関連:iPhoneの電話機能をMacから操作することができるMacアプリ「Dialogue」

次回のOS Xのメジャーアップデートで実装されるのではないかと妄想してしまうくらい便利なアプリでした。

Notifyr 1

Notifyr - Receive iOS Notifications on your Mac

Mac側で必要な動作要件は以下。Bluetooth Low Energyに対応したMacのみに限定されています。

  • MacBook Air 2011以降
  • MacBook Pro 2012以降
  • iMac Late 2012以降
  • Mac mini 2011以降
  • Mac Pro 2013以降

これに加えてOSがMountain Lionである必要があります。Notifyrが利用可能かどうかはMac版のアプリ(prefspanel)をインストールして確かめることができるようです。

「Notifyr」の利用にはMac、iPhoneの両方にアプリをインストールしBluetoothで接続されている必要があります。Mac版はアプリというよりもシステム環境設定

Notifyr 3

Macへインストールが完了するとシステム環境設定にNotifyrの設定画面が追加されます。Macで通知したいアプリをここでチェックすることができます。

Notifyr 4

実際にMacへの通知をテストするために、Gmailへメールをテスト送信してみました。すると以下のように、iPhoneアプリ名と通知内容がMacの通知センターで表示されました。

Notifyr 5

Mac版のアプリは無料ですが、iPhoneアプリは400円と少し高価。それでもMacでの作業中にiPhoneの通知を気にせずに作業することができるのであれば、欲しいという人は多そうです。

気になる人は是非お試しください。

Mac版のダウンロードはこちらから ▶ Notifyr - Receive iOS Notifications on your Mac

Notifyr - Receive iOS notifications on your Mac

Notifyr - Receive iOS notifications on your Mac

Notifyr - Receive iOS notifications on your Mac